沖縄瞑想日記

「たった5分の瞑想でより充実した毎日を」をテーマに瞑想やマインドフルネス、ヨガ、薬に頼らない美容と健康、本の紹介と少しの沖縄関連の話題ついて書いているブログです。

マインドフルネス瞑想は一日五分でストレス発散に効果あり!?瞑想を1年以上続けてみて。

 スティーブ・ジョブスイチロービートルズ松下幸之助本田圭佑さんなども行ってるという瞑想、特に海外では瞑想は大人気です。日本でもヨガが一般的に受け入れられたように、瞑想もこれからどんどん日本にも浸透してくと予想されます。(勝手に予想してるだけですが・・)瞑想を続けると現れる効果を紹介します。

 

 

瞑想の誰でも簡単に得られる秘められた効果!!

 

f:id:blessman:20190205225445p:plain

 

 

 

 近頃、書店などに行くとマインドフルネスや瞑想などの見出しの本が並んでるのを見かけたりします。ビジネス本でも、1章を使って瞑想の効果を書いてある本も多くなったと思います。そのきっかけとなった本はこの本ではないでしょうか❓

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

 

 ハードカバーは2012年に出版されていて、少し古い本ですがこの本から瞑想がストレスとうまく付き合う方法として流行したと思います。

 

 

マインドフルネス瞑想とは?

 瞑想と聞くと宗教的なイメージを持つと思います、実際に仏教は瞑想の修行を大切にしていて、日本では禅が有名です。しかし、瞑想には効果があるという事を前提に宗教感を排除した瞑想のみを重要視するマインドフルネス瞑想というものが生まれました。

 

 ジョン・カバット・ジン、ティク・ナット・ハン、S・N・ゴエンカ氏などが宗教の壁を取り除いた瞑想センターを作り、瞑想のリトリート効果を世界に広げる役目を果たした。

 

マインドフルネス瞑想を具体的に定義 

f:id:blessman:20190204211115p:plain

 マインドフルネス瞑想はいたってシンプルです!!

①姿勢をなるべる正す(背筋を伸ばすけど、楽な姿勢)

②呼吸を意識する

③意識が呼吸からそれたのに気づいたらサッと呼吸に意識を戻す

④ ①〜③を繰り返す

 

マインドフルネス瞑想を実際1年以上やってみて

 マインドフルネス瞑想やってみて、なかなか難しいものです。皆さんも一度経験してみると分かると思うのですが、結構しんどいです。

・時間が長く感じる

・同じ姿勢がきつい

・なかなか呼吸に意識を集中できない苛立ちが募る

・効果が現れるまで少し時間がかかる

 座って、背筋を伸ばしただ呼吸を意識するだけなんですが、なかなか呼吸に意識を集中できない苛立ち、足が痺れて時間がかなり長く感じます。さらに効果が目に見えて実感できるわけではありません。

 

 ※追記で記事を更新してるのですが、瞑想を始めて1年以上が経ちました。瞑想を一年以上休まず続けてみて効果はあると実感します。心理的な効果が絶大だと思っていて大きく変化した事。

かなり前向きになった!!

f:id:blessman:20190128134535p:plain

 と思います。過去の失敗やこれからの不安を考える時間が大分減りました。時間と自分自身を有効活用しようと、今できることをしっかりしするようになったと思います。タバコも辞め、飲酒の量も減り、食事と睡眠、運動に気をつけるようになりました。

 

瞑想の効果を科学的に!!

 最近では瞑想の効果の論文がどんどん出てきているようです。主な変化に記憶力が上がるというものがあります、瞑想を行うと物理的に脳が変化し大脳のヒダが大きくなるらしく記憶力がアップするようです。

 

 さらに瞑想をすると扁桃体という部分が小さくなるようです、扁桃体は恐怖や恐れに反応する脳の器官で小さくなると必要以上に恐怖したり不安になったりしなくなるようです。他人に優しくなる心理的な効果もあるようです。

 

 瞑想の効果は日に日に実証されているので、ポジティブな効果があるのは間違いないと思います。ネガティブな点は一つだけあった、うつ病が進行してる人は瞑想をするとうつがさらに進行する恐れがあるのようなのでしない方がいいとの事。

 

瞑想をした方がいいと思う理由!!

f:id:blessman:20190105181248p:plain

 瞑想をきちんと毎日行うときっと効果が出るものです、これからもどんどん効果が実証されていくと予想されます。偉大な有名人も多く瞑想を行っていると言いますし、何より「どこでも」「誰でも」「いつでも」行えてお金もかかりません!!

1、科学的な瞑想の効果が実証されてきてる

2、偉大な有名人も瞑想を行い、一流企業も瞑想を取り入れてる。(特にシリコンバレー企業)

3、「いつでも」「どこでも」「誰でも」瞑想が行える

4、かかるお金は0円

5、きちんと続ければ効果はきっと実感する 

 

 瞑想をしない理由はない、瞑想がもっと身近にカジュアルになると思ってます。シンプルですが奥の深い瞑想。20年前、ヨガをしてる人はなかなか見かけませんでしたが現在ではテレビのCMでもヨガジムの広告をよく見かけます。

 

 それと同じように、すぐに瞑想は一般的になるでしょう。効果はきっとあるのであなたも3分だけ今から瞑想してみませんか❓背筋を伸ばして、呼吸に意識を向けるだけです。スマホのアラームをセットして早速やってみましょう!!気に入ってくれたらまずは3日間続けてみてください。

 

 僕と一緒にイケてる瞑想男子(瞑想女子)を目指しましょう(笑)

 

 以上、2019年2月に書き直しました。書き直す前の記事は以下

酷い記事なので読まなくて良さそうです、個人的に始めての記事なので残しました。

 

 

 

 

 

少し自己紹介を(個人的な内容なので読まなくてOK

 沖縄在住現在34歳です。ニックネームはハク。僕は沖縄生まれ沖縄育ちで20代半ばから東京にて8年くらい生活して、それからまた沖縄に戻ってきた独身の男です。読書が趣味です。最近は海外テレビドラマのメンタリストにはまってる「酔っ払いが嫌い」な自称バーテンダーです。

 

僕が瞑想を始めた詳細なきっかけ

 僕は、10年くらい前に大好きだった彼女にふられ、そのころから現実逃避を求め本を読むのが彼女になってしまいました。その頃から上京して、沖縄から東京へ。都会の人の多さと賑やかさに驚き戸惑いさらに本が最愛の彼女になりました。それから休日など時間があると本を読みまくります。

 

 家にテレビやパソコンのない生活だったので、仕事以外の時間はほぼ読書してたと思います。彼女もいなかったので休日は図書館へ行ってたりしました。(友達はいたので時たま飲みにも行きましたよ・・・)小説を好んで読んでました。村上春樹さんの本が好きで村上春樹さんの本読みまくったり、あとは手当たりしだい人気のありそうな本を読んでました。ちなみに小説は暗い感じの本が好きです。

 

 それから経済の本を読むようになり、心理学の本、脳神経の本を読むようになってそのあと自己啓発の本を読むようになりました。

 

 5年前くらいにテレ東の「バラ色ダンディー」にもテレビ出演してる苫米地英人さんの本に出会い、ハマりやすい僕は苫米地さんの本や動画を見まくります。ニコニコ動画の苫米地チャンネルの読者でもあります。苫米地さんはアメリカの有名大学の博士で天才的な人ですが、瞑想や気功、仏教などの少し怪しい本もたくさん書いていて、瞑想に興味を持ったのも苫米地英人さんの著書「超瞑想入門」や「洗脳護身術」などの影響が強いです。このころは瞑想や仏教にはまっていて、独学で瞑想をやり始めました。

思うままに夢がかなう 超瞑想法

思うままに夢がかなう 超瞑想法

 

 が、しかし忍耐力がなく三日坊主で見事に終わってしまいました。それから時が経ち沖縄に帰ってきてバーテンダーを始め、暇なときに読んでたサーチインサイドユアセルフという本で出会ったマインドフルネス瞑想なるものに興味を持ち始めました。

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

  • 作者: チャディー・メン・タン,ダニエル・ゴールマン(序文),一般社団法人マインドフルリーダーシップインスティテュート,柴田裕之
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2016/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
 

 マインドフルネスという概念は漠然としてますが、自分としては宗教臭をなるべく排除した瞑想法だと思ってます。僕自身、仏教は好きですが宗教的なことではなく仏教の哲学的なところが気に入ってたので、マインドフルネスなるものをすんなりんと受け入れることができました。

 

 同じ頃に、沢尻エリカのもと旦那で有名な高城剛さんの本を読むようになり、高城さんのポドキャスト「高城未来ラジオ」で「気功のえいこ先生の回」(現在は高城未来ラジオは配信ストップしちゃってる模様)で取り上げられた高城剛さんの「soul reset魂の再起動」にもかなり影響され、マインドフルネスや瞑想に深い関心が生まれまれ、再び瞑想を再開。

 

SOUL RESET 魂の再起動

SOUL RESET 魂の再起動

 

  世界中を旅したことはありませぬが、世界で瞑想やマインドフルネス的なのが流行してると思ってて。(瞑想してるからそういう内容の記事に目にいくからかなのかもしれませんが)これからもっともっと瞑想やマインドフルネスが受け入れられていくと思ってます。実際自分も瞑想によって生活がより良くなってる実感があります。

 

 実際瞑想をやってみて 

 

 「お金がかからない。好きな時にできるし、今いる場所でできる。いつでも、誰でも、どこでもできるこんなエンターテイメントはほかに無い。」と高城剛さんは言ってたみたいですが。本当にやろうと思えばどこでもできます。お金は一切かからないし。

 

 まだ始めたばかりだし、独学ですが瞑想をやると結構気持ちが良くなります。今の僕の場合瞑想を始めて少し経つと、おでのこ真ん中が少しくすぐったくなりそのあと少しづつだんだんと気持ちが良くなり、「ボワ〜」とその快感に浸ります。瞑想をやるとその日1日がリラックスできるとか、いろんなことに気づくことができるとか本には書いてありそのような効果もあるとは思いますが、何より気持ちいいです。

 

 僕も初めは瞑想なんてなんだか気味悪いとか初めは思ってましがやってみるとなかなか気持ちいいし楽しいです。僕の仲のいい友達はヴィッパサナー瞑想というのを10日間、京都でやってきたみたいです。さすがに似た奴らが集まるようですね・・・

 

  瞑想やマインドフルネスについて深く知りたいという思いと、たくさんの偉人も行ってる瞑想を少しでも周りに伝えて仲間を作ったり、このブログで少しでも興味を持って瞑想を始めて生活改善になってくれたらいいな〜という思いでこのブログを始めました。

 

 周りの人に発信するために立ち上げたブログは初めてだし、自分勝手で少し空気読まない嫌いはあるし文章書くのなれてないけれど、自分も読んでくれる人たちも楽しめるブログを優しい文章で更新してく予定です。

 

 たくさんの人といろんな意見や体験談を楽しめたらいいな~と思ってます。瞑想ベテランの人も瞑想ってなんか怖いって人も、少しでも興味があればコメントなど待ってますのでよろしくおねがいします。瞑想を通じて人生よりよく楽しみましょう。

 

 瞑想やマインドフルネスに興味がある方ぜひコメント下さい、こんな感じのブログですがよろしくおねがします。