沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した毎日に!!」

瞑想を始めて6ヶ月、毎日継続できた僕の瞑想のやり方!!

 瞑想を毎日継続して行うようになって6ヶ月が経過しました。瞑想やマインドフルネスの本を読んだり、YouTubeで動画をみたりと独学で瞑想を継続しています。

 

 沖縄の大学で開催しているマインドフルネス瞑想のサークルには参加して、初めて大勢での瞑想も体験。

 

 瞑想を毎日継続して半年が経過して、いろいろな瞑想のやり方を試した現在の僕の瞑想法や、継続する方法、瞑想を継続してみての感想を記事で紹介します!!

 

 瞑想やマインドフルネスに興味のある方の参考になれば幸いです!!


瞑想を始めて6ヶ月、継続できた僕の瞑想のやり方!!

f:id:blessman:20190529121109p:plain

こんにちはブレスマンです、瞑想を継続して半年が経過しました!!

 瞑想をスタートした頃は瞑想の時間が長く感じられたり、同じ姿勢でいることに窮屈さを感じてもぞもぞ動いてしまったりしてしまい気がちってましたが、少しづつ少しづつ慣れて今では気持ち良く瞑想を続けてます。

 

瞑想を始めたきっかけ

 僕は読書が好きなのですが、いろいろな本で瞑想というワードを見かけるようになりました。スティーブ・ジョブズも瞑想を行い、マイケル・ジョーダンイチローも瞑想で試合前の集中力を高めているようです。

 

 自己啓発のベストセラー、ナポレオン・ヒルの「思考は現実になる」でも瞑想をオススメしていて、ビル・ゲイツも瞑想の本を紹介しています。

 

 瞑想は宗教的な物で何か信仰しないといけないのかな??など思ってましたがマインドフルネス瞑想はどんな人でも生活に取りれらるように、宗教的な要素は排除して瞑想をストレス社会を乗り切るツールとして紹介しています。

 

 僕の憧れる作家さん二人も瞑想を行い、本でオススメしているのでミーハーな僕も早速瞑想をスタートしてみた次第です!!

 

 瞑想についてのオススメの本を紹介した記事もよかったら見てみてください!!

www.okinawameisou.com

 

瞑想の回数と時間 

 1日に2回~3回瞑想してます。起床時と就寝前はなるべく瞑想するようにしていて、あとは時間が空いた時や運動する前に10分から15分くらい瞑想してます。

 

 継続することが今は一番大事だと思っているので、瞑想することがストレスにならないように気をつけてます。気分が乗らないときは、1分〜2分だけにしています。

 

 

瞑想に入る前の準備

f:id:blessman:20190305001053p:plain

 瞑想用の音楽を聴くのでスマホで10分程度のお気に入りの瞑想用音楽を流し、急な連絡がきてびっくりしないようにスマホを飛行機モードにして瞑想をしています。

 

 最近は、苫米地英人さんの機能音源などを聞いて瞑想するのが多いです。


【FS™ STORE OPEN!!】✴︎Refine✴︎ Northern Lights magic moment(多幸感向上スパイラル 脳内マジックモーメント3)

 あと家族と住んでるので、瞑想してるのを見られてびっくりされないように誰もこない時間を選んで瞑想してます。これで準備はOK!!

 

瞑想する時の姿勢

 瞑想するときは厚めのヨガマットを敷いて、その上に座布団を二つ折りにして敷いてあぐらをかいてその上に座ります。なるべく背筋を伸ばし、お腹はゆったりする感じ。

 

 股関節が硬いので瞑想前に少し股関節を開くストレッチをしてから瞑想するようにしてます。

  

 メンタリストDaiGoさんの動画がシンプルで分かりやすく瞑想を紹介してくれます!!


メンタリストDaiGoの「脳を鍛える マインドフルネス瞑想のコツ」①入門編

いざ瞑想へ 僕の瞑想の入り方

f:id:blessman:20190305210537p:plain

 瞑想に入ると3回ほど深呼吸します、呼吸が落ちついてリラックスしてきたらチャクラの場所とチャクラの色のイメージして、下側のチャクラから上のチャクラに向かって7回深呼吸します。

 

1呼吸目、肛門少し下のトコを意識して、赤い色のイメージをしなら一呼吸

2呼吸目、丹田、へその2~3センチしたくらいを意識して、オレンジ色のイメージしながら一呼吸

3呼吸目、みぞおちのあたりを意識して、黄色のイメージしながら一呼吸

4呼吸目、胸のあたりを意識して、緑色またはピンク色のイメージしながら一呼吸

5呼吸目、喉のあたりを意識して、青色のイメージしながら一呼吸

6呼吸目、眉間の間をを意識して、紺色のイメージしながら一呼吸

7呼吸目、頭のてっぺんを意識して、紫色のイメージしながら一呼吸

 

 上記の内容で7回呼吸したら、呼吸を意識し続け吸って吐いてを繰り返します。体調などにもよりますが、眉間を意識し続けて瞑想をしたり、いろんな視点から未来の自分の感覚を想像して瞑想したりしてます。

 

 まだ完全に独学での瞑想なので、これを瞑想と呼んでいいのかもわかりませんがとりあえず楽しく続けられてます。瞑想をやった日は客観的に落ち着いて考え行動できてるようなきがしていて、瞑想をしてない日よりは優しい人間になってるような気がします。

 

 

マインドフルネス瞑想は自転車に乗ってバランスをとっている感じ!!

f:id:blessman:20190207145335p:plain

 瞑想って自転車に乗るような感じだと思ってます。呼吸に意識を集中できている状態が自転車のバランスのがうまくとれて、自転車に乗れている状態。

 

 右にも左にも傾き過ぎたら自転車から頃げ落ちてしまうような感覚で、呼吸を意識しすぎても苦しくなるし呼吸の事を忘れたら瞑想にならないし・・・ちょうどいいバランスを探すような感覚に似ていると思います。

 

 初めは5分程度でいいと思うので、みなさんにも是非オススメします!!

 

 コツは背筋を伸ばしつつ、リラックスできる姿勢で呼吸を意識するだけ。マインドフルネス瞑想は、意識が呼吸からそれたことに気づいた時に鍛えられるようです。5分やるだけで結構リラックスできて気持ち良くなると思います。

 

 効果はストレスに強くなる効果や、衝動的になることを抑える効果もあるようなので、みなさんもぜひマインドフルネス瞑想してみて下さい!!効果をまとめた記事は下の記事にまとめました。

www.okinawameisou.com

 

効果は未知数です!!