沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した幸せな毎日を!!」

Apple Watchの深呼吸アプリでマインドフルネス生活

 AppleWatchには既存のアプリに深呼吸のアプリがあります。 設定をすると1日に数回深呼吸をしましょう!!と深呼吸を進めてくれたりもします。やっぱりマインドフルネス瞑想は世界中で定着しているんだな〜と実感、早速試してみてます。

 

Apple Watch 深呼吸アプリでマインドフルネス生活!!

f:id:blessman:20190308221007p:plain

 深呼吸アプリは映像とバイブレーションで呼吸を誘導してくれます。アプリを起動すると、まず深呼吸の準備をするようにキャプションで伝えてくれます。「静かに、自分の呼吸に意識を向けましょう」とまさにやることはマインドフルネス瞑想ですね!!

f:id:blessman:20181009140422p:plain 

 下のような緑の球体が画面に表示されるようになります。呼吸を吸うときは、緑の球体は大きくなり、吐くときは逆に小さくなります。

f:id:blessman:20181009140652p:plain

 

f:id:blessman:20181009140705p:plain

 

 画面をみなくても深呼吸が出来るようになっていて、息を吸うときは徐々に大きくなるようにバイブレーションが振動します。息を吐くときはしばらく振動しなくなります。

 

 

 画面を見なくても呼吸を意識できるので車の電車の中や、運転しながらパソコンをしながら、会議中でもマインドフルネスができるようになってます。

  

 いろいろと自分好みに呼吸を設定できて、深呼吸時間は1分〜5分と選べままた呼吸の長さがも自分で選べるようになってます。

 

 今実際にこの深呼吸アプリを起動しながらブログを書いてますが、バイブレーションが呼吸に意識を誘導してくれるのでブログを書きながらでも呼吸を意識することがきます。Apple Watchならではの機能だなと感動です!!

 

 また通知を設定すると、設定した時間にApple Watchが「深呼吸しませんか❓」と知らせてきます。

 

 さらに心拍数なども計測してくれたり、深呼吸した総時間も計測できたりもします。至れり尽くせりのマインドフルネスデバイスです、生活の合間に深呼吸ができるようになるアプリに感謝!!

 

 Apple Watchを持ってる人はぜひこのアプリ使ってみてください!!

 

 

 

www.okinawameisou.com