沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した幸せな毎日を!!」

琉球大学で開催されている「沖縄マインドフル瞑想会」に参加してきました!!

  毎週月曜に琉球大学で開催されている「沖縄マインドフル瞑想会」に行ってきました。

 

 今回で2回目の参加です。

 

 沖縄では瞑想会をしているところは少なく貴重な体験をさせていただきました。

 

 参加は自由でありがたいことに『無料』で瞑想体験ができます。

 

 瞑想に興味のあるから、疲れやストレスが溜まってなかなか取れない方はぜひ一度参加してみては??

琉球大学で開催されている「沖縄マインドフル瞑想会」に参加してきました!!

f:id:blessman:20190214183953p:plain

沖縄マインドフルネス瞑想会

 琉球大学の伊藤義徳研究室が運営している瞑想会だそうです。毎週月曜の6時30分から開催されています。一般の参加の日と学生の参加の日で別れているそうなので、瞑想会に参加したい日はサイトをチェックしてください!!

沖縄マインドフルネス瞑想会

 

参加費無料、持ち物は手ぶらでOK

 ありがたいことに参加費は無料となっています。座布団も用意してくれてるので本当に手ぶらでも大丈夫です。

 

誘導してくれるので瞑想初心でも大丈夫

 伊藤先生が瞑想の誘導してくれるので、マインドフルネス瞑想の初心者でも大丈夫だと思います。優しく、息が苦しくならないように瞑想に案内してくれます。瞑想の終わりもシンギングボウルの綺麗な音で知らせてくれます。

 

始まりの話、45分の瞑想、意見交換会

 瞑想をするだけではなく瞑想の前に少し瞑想についてのお話と、瞑想が終わった後に、瞑想を体験してみての感想や瞑想会で感じた瞑想の感覚を体験者に話してもらうこともします。

 

 気になるほかの人の瞑想の感覚を知ることができます。

f:id:blessman:20190311135631p:plain

瞑想会に参加してみて 

 自分が仕事の都合で、少し遅れての参加になりました。

 

 月曜は18時まで仕事のなので・・・さらに道も混んでて30分くらい遅れてしまいました。琉大は広くていいな〜とか、気持ちいい夜だな〜とか思いつつ瞑想会が開催されている会場へ。

 

 50人くらい入りそうな広い教室(?)に入り、さっそく瞑想、25〜30人くらい参加者がいたと思います。

 

 主催してくれている伊藤教授が時折瞑想への誘導のような言葉でリードしてくれて、リラックスした深い瞑想に入ることができたと思います。

 

 最近、座禅を組んだ長い瞑想をしていなかったので、初めは姿勢が窮屈に感じてなかなか呼吸に集中できなかったけど少しづつリラックスして呼吸を意識できるようになりました。

 

 いつもは一人で瞑想をしているので、慣れない大勢での瞑想でしたが特に緊張するということもなく、落ち着いて瞑想ができました。

f:id:blessman:20190309112722p:plain

 瞑想を始めて10ほど経過して自分なりの瞑想に入る事ができました、呼吸することの喜びを感じながら、瞑想に入れて多幸感に包まれた感覚になる事ができました。

 

 それから30分ほどして、心地いい鐘の合図で瞑想終了。

 

 体を軽くほぐして、そのあと今回の瞑想感覚についての質疑応答・セッッションのようなものがありました。参加者が今回の瞑想の感覚など話してくれて、伊藤教授がその感覚や体験に対して深堀りの質問をしたり、肯定したりしてくれました。

 

 自分以外の人の、瞑想の感覚を聞くのは新鮮で面白かったです。座禅を組んで呼吸してる、それはみんな同じなのに感じてることが結構違ってるので、聞いててそんな感覚もあるんだな〜と。

 

 そのセッションである女性の方が、日常生活で深く呼吸が吸えてない感覚があって、それについて悩んでいるという発言がありました。

 

 また、一緒に参加したKさんは瞑想中に起きてしまうカユミとの戦いを楽しんでるのだそう・・・

 

 瞑想会終了後、床に敷かれてるタイルをみんなでウェットティッシュで拭いて片付けて終了。8時過ぎには解散しました。

  

いつか地元で瞑想会を開きたい!!

 また、近いうちに参加したいと思ってますが、仕事が18時までなので確実に間に合いません・・もう地元で自分で瞑想会を開くしかなさそうです!!

 

 今回誘ってくれたKさんに感謝、また行きましょう。

 

 野外での瞑想は気持ちいいだろうな〜。星空の下、海や芝生の上で瞑想できたら気持ちよさそう。ヨガマットと瞑想用座布団があればすぐにでもできそうですね。ハブには気をつけて。

 

 「瞑想」やはり気持ちいいです。瞑想してる最中も、瞑想後の爽快感もとても心地よくそれだけで瞑想する価値はあると感じてます。沖縄に住んでいて、瞑想に興味のある方はぜひ伊藤教授のマインドフルネス瞑想会に参加してみてください!!