沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した幸せな毎日を!!」

ヨガ初心者男性が地元のヨガサークルデビュー

 ヨガを始めて約半年が立ちました。そんな35歳男性(超シャイ)が2018年11月に初めてヨガサークルデビューを果たしました、これからヨガをやろうと思ってたり、興味があったりする30代の男性に向けてシャイな僕でも人前でヨガをできるようになった経緯を書いてみようと思います。もちろんヨガサークルは女性ばかりです!!

  

ヨガ初心者男性が地元のヨガサークルデビュー

f:id:blessman:20190207113716p:plain

 

 

ヨガを始めたきっかけ

 約半年前の新月の日に何か新しいことを始めようと、ヨガを始めてみました。新月に何は目標をたてて、満月の日に進捗をチェックするといい感じに目標に近づけるらしいですよ!!

 

 ヨガは瞑想の姿勢を維持するのに効果があると聞いていたので早速ヨガを、男性の友達にヨガをしてる人に色々と聞いて、YouTubeをみてヨガマットの上で見よう見まねでスタート。

 

 それからヨガをほぼ毎日するようにしてます。自分の性格にヨガがあっていて、ヨガをしない日は逆に気持ち悪いくらいです。

 

www.okinawameisou.com

 

 これまではヨガというとストリートファイターダルシムを想像したり何か怪しいイメージがあったりしてたのですが、この本を読んでヨガに少し興味を持ちました。

たいていのことは20時間で習得できる

たいていのことは20時間で習得できる

 

 たいていのことは20時間で習得できる

 ITので成功した人もヨガをやってる、効率的に有酸素運動するのにヨガは最適のよう。さらにサクッと習得できる、さらにさらに僕は山登りが好きなんですが夏の沖縄はハブが出没するので超危険。

 

 なので家でできるエクササイズを考えていたところでこの本に出会ったので(さらに新月だった)ちょうどいい機会だと思って、サクッと初めて見ました。

 

ヨガに必要なもの、それはヨガマットのみ

 ヨガに必要なのは基本ヨガマットのみなので、早速近くのホームセンターで2,000円くらいのヨガマットを購入。

 

 ヨガマットは持ち運び用の紐みたいなのがセットになって便利です。あと、ヨガマット初心者は少し厚めのヨガマットがオススメ、膝とか地面につけると薄いやつだと。

 

 YouTubeで「ヨガ 入門」と検索で検索すると結構出てきます。10分くらいいろんな動画を見比べて見て僕はこの動画で初ヨガを体験しました。

www.youtube.com

 今、見てみるとヨガ初めて30代男性には少し長くてキツイかもです・・・始めは10分前後の動画でもいいと思います、続けるのが何より大事だと思うので。

 

ヨガを初めて1ヶ月で前屈が楽に

 上の動画を見て真似てヨガをやりました。サボった日もありましたが1ヶ月くらい続けてなんとなくヨガってこんな感じなんだ〜って感覚をつかんできました。ヨガをやるとおそらく大抵の人が自分の体の硬さを痛感すると思います。

 

 僕は人並み以上に体が硬く、立った姿勢で前屈しても全く手が地面につきません。まずは前屈を楽にできるようにしようと、

 

 前屈が楽にできるようになるとヨガやった効果が現れて嬉しくてもっとヨガにハマるだろうと安易な考えをしてました。それから前屈に聞きそうなヨガを探し。下の動画に出会いました。

 

 

 

www.okinawameisou.com

 

 

ヨガの基本の動作で太陽礼拝という一連の動きです。

www.youtube.com

 なんとなく、太陽礼拝って名前がカックイイ。っていうのもあったのですが、この「太陽礼拝」を続ければ前屈を楽にできるようになろうと思い、

 

 毎日10分ほど「太陽礼拝」を続けてみると、二週間くらいで立った姿勢からの前屈で手が地面に楽に着くようになりました。これからヨガにハマり出しました。 

 

 前屈の次は股関節をやらかく、ということで次は「月礼拝」というヨガを始めました。太陽のあとは月だろっていう初心者素人の発想です。月礼拝は下の動画を参考にしました。いまでもお世話になってます。

www.youtube.com

 「月礼拝」はリラックスできるヨガです、この動画を真似て月礼拝をすることで少し股関節が柔らかくなって昔までキツかった「ヤンキー座り」が楽にできるようになりました。

  

調子に乗ってヨガをやりすぎて腰が痛くなった 

 ヨガで体が柔らかくなるのが嬉しいし、ヨガの後はスッキリするのでもっとヨガを覚えたい。初心者の僕は安易に「太陽礼拝」をやりまくってしまい、グイグイ体を無理に伸ばしてついに腰が痛くなってしまいました。 

 

 このままではいけないと、初心者でもできそうなヨガの動画を探します。(シャイなのでヨガスクールに通うのは頭にはない)そこで出会ったのがこのYouTubeチャンネル。

www.youtube.com

 「B-life」YouTubeで一番人気のヨガチャンネルではないでしょうか❓初心者用のプログラムなどもあったり、デトックスヨガや効果別でヨガを紹介してくれたりとても親切にヨガを教えてくれます。僕もこのチャンネルの初心者向けヨガから再びヨガをやり始めました。

 

 

www.okinawameisou.com

 

 

夜のヨガで深い睡眠に、朝ヨガで体が軽くなる

 「B-life」のMARIKO先生の動画を見ながら、夜ヨガを就寝前に朝ヨガを起床時に初めてみると体調が断然によくなりました。

 

 夜ヨガ後に就寝すると熟睡感が出て夜中に起きなくなり朝までぐっすり眠れるようになり、朝ヨガをやると体の張りが取れて朝から体が軽くスッキリ出勤できるようになりました。

 

フローヨガでヨガに自信を

 半年くらいかかりなんとか自己流ですがヨガの基本的な一連の動作を覚え、少し関節も柔らかくなり少しだけヨガに自信が。ヨガレッスンに通ってる友達にヨガの話を聞いてみて自分もヨガクラスに興味を持ちました。

  

f:id:blessman:20190207123718p:plain

2018年12月ヨガクラスデビュー

 本日、ヨガクラスデビューをしました。知らない人と、というかいつも1人でヨガをしてたので最初はかなりドキドキでしたが、結果ヨガクラス最高です。

 

 1時間15分のレッスンで、途中きつい場面もありましたが最後のシャバーサナがかなりリラックスできてかなり気持ちいいです。

 

 僕は35歳からヨガを始めましたが、とにかくヨガ最強です。興味あるかた、ぜひMARIKO先生のヨガチャンネル見て見てください〜〜。いつか沖縄からレッスン受けに行きます。

 

 

www.okinawameisou.com

 

✳︎追記 2019年2月 

 ヨガ続けてます。いい感じに毎日30分くらいやってて、さらに磨きがかかってきました。通ってるヨガクラスに少し物足りなさを感じてきて、もっとハードなヨガしてみたいです。

 

 最近は毎日朝、夕方に自宅でYouTubeを見ながら約20分くらいのヨガしてて、週に一度ヨガクラスに行ってます。

今日は朝からこのヨガしました。


やさしい朝ヨガ☆ 心と体を元気にする!

 なんとなくヨガのパターンもつかんできてます。さらに柔軟性を高めたいとステップアップを検討中。手軽に始められるし、体は軽く感じられるしヨガはマジおすすめです。