沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した毎日に!!」

沖縄北部観光、又吉コーヒー農園、名護の東海岸が面白い

 沖縄の東村にある又吉コーヒー農園。そこでは沖縄で作られたコーヒーの木があり、その気にできたコーヒーの豆を収穫して焙煎して飲むことができます。沖縄でコーヒーが作れるとは驚きです。今回、その又吉コーヒー農園に行ってきたので記事を書いてみようと思います。ついでに綺麗で穴場な名護や東村の東海外を紹介しようと思います。

f:id:blessman:20190102155240j:plain

沖縄産コーヒーが飲める「又吉コーヒー農園」

 

 

www.matayoshicoffee.jp

 又吉コーヒー

 沖縄の東村というところに又吉コーヒー農園はあります。東村は名護の上の方に位置していて、那覇から高速を使って1時間半から2時間ではつく距離です。

 

 名護や本部は美ら海水族館で人気の場所ですが、東村はそのお隣の村。東海岸で、夕日が見れない為か、観光客があまり来ない場所ではないかと思います。

 

 そんな東村にある又吉コーヒーファーム、元旦に行ったのですが観光客で結構賑わってました。又吉コーヒー農園にはコーヒー豆を見にきたのですが、驚くことにトイレのそばの方で馬を飼っていて、馬を7頭くらい見ることができました。

f:id:blessman:20190102160059j:plain

f:id:blessman:20190102160205j:plain

 大きな立派な馬産が2頭と、少し小さな馬が5頭くらいいました。乗馬とかもやっているのでしょうか。馬さんに乗ってみたい。小さな馬は沖縄の馬なのでしょうか!!

 

 

500円で農場見学と、コーヒー1杯飲めます。(沖縄産ではない)

 11月から5月末まではコーヒーの収穫、焙煎、コーヒードリップを体験できるようです。自分で摘んで、焙煎したコーヒー飲んでみたいです。僕は今回は農園の見学とコーヒー1杯飲めるチケットを購入し、農園見学とコーヒーを楽しみました。

 

 毎日自分で豆を挽いて飲んでいる大好きなコーヒー。しかし、実際に自然のコーヒーを見るのは初めてです。カフェから少し歩いて、農園に入りコーヒーを見てきました。

f:id:blessman:20190102161307j:plain

 ちなみに又吉コーヒー農園はこんな感じに作られています。敷地の奥の方ではキャンプができるスペースやコテージがあるみたいです。東村の綺麗な星空が見れるようです。

f:id:blessman:20190102161527j:plain

 農園はこんな感じの畑が数メートルおきに作られています。小さくて、実がないコーヒーの木にびっくり。可愛いけど、こんな小さなコーヒーがまだなってないコーヒーを見にきたんじゃないんだよ。

 

 と、少しげんなりしてたら農園の方が奥の方にもっと大きい木がありますと教えてくれて元気を取り戻し、再び歩き出しました。

 

f:id:blessman:20190102162112j:plain

 ありました、ビックなコーヒーの木が。2メートル以上もある高い木に育ったコーヒーの木。さらにコーヒーの実を探すと。

f:id:blessman:20190102162422j:plain

 見つけましたコーヒーチェリー。この豆さんを焙煎して飲んでいたんですね私たちは毎日。コーヒーの匂いはしなく、焙煎したらあの独特の香ばしい匂いになるようです。

 

 こんな感じのコーヒーの豆を誰が初めて焙煎したのか不思議。ポリフェノールたっぷりらしいので、この豆を噛んでたりしたのかな〜〜。

 

 という感じで、コーヒー農園を楽しみました。いつも飲んでる大好きなコーヒー、実際に育ってるところを見れて感激でした。

 

 農園を見学した後に実際にコーヒーを楽しみに行きました。残念ながら、時期が合わずに沖縄産のコーヒーではなかったのですが美味しいコーヒーをいただきました。

 

 コーヒー以外にも美味しそうなパンやお菓子が並んでいました。沖縄産のコーヒーは希少価値が高いようで、1杯が1000円を越してしまいますが、

 

 

 ぜひ次回は飲んでみようと思います。沖縄産コーヒーが飲める時にまた来ます。ありがとうございました又吉コーヒー農園!!

f:id:blessman:20190102163109j:plain

f:id:blessman:20190102163150j:plain

沖縄北部の東海岸は穴場説

 沖縄本島のリゾートはほぼ西側にあります。西側では夕日が綺麗に見れる為だと思いますが、これからは朝日の時代だと勝手に思ってます。朝日はもちろん東海岸

 

 さらに東海岸は観光客が少なく穴場スポットばっかり。これから沖縄は東海岸の時代です。(僕が東海岸うるま市出身ということも関係してます)

 

 又吉コーヒー農園にドライブがてら向かったのですが、名護の人に運転してもらったのでもちろん北部に詳しく穴場なビーチを通ってもらいました。名護の東海岸や、東村の海結構いい感じです。

 

 下の地図の方は天然のビーチです、管理してる機関もなく自由度の高いビーチ。トイレなどの問題を解決できたらかなり楽しいイベントなどもできそうです。

 

 海も透明度も高く綺麗、さらにロングビーチになっていのでかなり開放感があります。さらにさらに遠くの景色も綺麗。沖縄の海を見慣れてる僕も、北部の東海岸のビーチに感動しました。

 

 沖縄のリゾートに少し飽きたらこの辺のビーチがぜひおすすめです。昔の沖縄の道や家が楽しめるので、ドライブにもいいと思います。

f:id:blessman:20190102163909j:plain

f:id:blessman:20190102164718j:image

f:id:blessman:20190102164619j:image

f:id:blessman:20190102164811j:image

f:id:blessman:20190102164836j:imagef:id:blessman:20190102164905j:image

  砂浜の砂も細かい砂でサラサラしてて裸足で歩くと気持ちいいです。砂浜に落ちてる石も可愛い石ばかり、

 

 カニさんの巣もたくさんあるので、夜になるとカニさんが走ってると思います。ほとんど手つかずなので、夏は地元の人が泳ぎにくる場所だとおもいます。

 

   ちなみに今問題になっている辺野古の海をもうちょっと北に向かった所に位置しています。こんなにも手つかずの綺麗なビーチに出会えて感激、そのままで残したい。今年の夏はここでキャンプする予定、星空もかなり期待できそうです。 

 

  これからは北部の東海岸でキャンプ、そして朝日を浴びて元気になるのが流行る!?又吉コーヒー農園、北部の東海岸をドライブついでにたのしんでみてください。

 

いつかやりたい北部のビーチで朝日を見ながら瞑想会

 僕はうるま市という東海岸の出身です、なので東海岸を盛り上げたい!!夕日や海が綺麗なことから沖縄では西海岸が大人気です。しかし、これからは朝日の時代!!(勝手に僕が思い込んでるだけですが・・・)

 

 綺麗な朝日を見ながら、瞑想のイベントやって見たいです。ヨガと瞑想のイベントを・・・・いつになるかわからないけどきっとやるぞ!!