沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した毎日に!!」

前向きに考える為の3つの行動!!

 人生は「今」という時の連続です。過去も未来もなく「今」という瞬間しか体験できないものです。戻ってこない過去や不確定の未来を生きることはできません。「今」を誰よりも楽しみ、前向きに生きるための行動を書いてみようと思います。

 

前向きに考える為の3つの行動!!

f:id:blessman:20190113164409p:plain

 

何はともあれ健康第一

 健康な体に、健やかな精神は宿ると思います。不健康な生活をしていると、やはりかだにも悪い影響が出ると思います。ジャンクな物を食べ続けると思考もジャンクになるし、睡眠不足や運動不足も確実に精神にも影響を与えます。

 

 ですから前向きに生きるのであれば健康な身体が必要となるのは火を見るよりも明らかだと思います。

  

 では、健康第一にするためにはどういった行動が必要か❓とても基本的なことですが以下の3つを気をつけるだけで健康にぐっと近づくと思います。

健康の為の三つの心がけ

①食事に気をつける

②適度な睡眠を心がける

③運動をする

f:id:blessman:20190131143851p:plain

 ポジティブな思考はまず健康から、健康で元気モリモリなネガティブな人にはなかなか出会えません。なので、ポジティブ思考は肉体から気をつけてみましょう。

 

 まずはどれか一つから始めてもいいと思います。少しづつ、でも確実に進歩するのが長く続くコツだと思います。

 

 例えば僕は健康のために食事をする時間を短くして1日に軽い断食をします。朝ご飯は抜いて、14時にその日初めてのご飯を食べて、

 

 20時ごろに夕飯を食べてそれ以降は食事を抜いています。ですので18時間は何も食べない時間を作るようにしています。

 

 空腹時間を長くすることで、消化器官を休ませることができるので毎日続けられる軽いファスティングの効果を維持できています。

 

 さらに運動ではほぼ毎日10分程度のジョギングと10〜20分程度のヨガをしています。あと、最近から筋トレも取り入れようと1分間のスクワットと腕立て伏せも始めました。

 

 

 まずはやってみたい事を見つけ、コツコツ慣れるまで少しづつ継続し続けると、その行為をしない日は気持ちわる感じがします。そうなればあとは努力いらずで継続できます。

 

 経験的に三ヶ月続くと継続するようになります。それか他のことを始めるのがコツです。なので、まずは何か気になることを自分ができる範囲でやってみてはいかがでしょう。本当に体調がいいと自然とポジティブになると思います。

 

1日5分の瞑想を

f:id:blessman:20190204211115p:plain

 このブログのテーマでもある瞑想。瞑想は最近色々と効果の結果が出ています。まずは、毎日少しの瞑想をするだけで物理的に脳に変化が出るようです。

 

 まず、情動を司る扁桃体という部分が小さくなるようです。その結果衝動的に行動することを回避できるようになるようです。

 

 さらに海馬という脳の記憶を司どる部分の密度が増して、記憶する能力もアップするようです。

 

 瞑想をすることで実際に物理的に海馬と扁桃体に変化が見られるとは、瞑想の効果はすごいです。瞑想には他にストレルの低減やうつ病の再発の防止、痛みの緩和にも効果があるとされています。

 

 しかし、瞑想は短期間ではあまり効果がなる、少ない時間でいいので毎日行うと効果があると言います。1日5分でも効果が現れるようなので、時間を見つけて瞑想を始めて見てはいかがでしょう。

 

 瞑想はお金もかからないし、場所もあまり選ばすどこでもできさらにいつでもできて効果は未知数です。

 

 僕も瞑想を始めて約1年6ヶ月が経ちました。実感して変化した点は、呼吸を意識する時間が増えた点です。1日に何度も自分の呼吸を意識するようになりました。

 

 呼吸が浅い時には意図的に深呼吸をするようにしています。そのおかげて必要以上に緊張することがなくなりました。

 

 さらに、感覚的には瞑想を始めて今をより大切にするようになったと思います。くよくよしたりすることやネガティブな事を考えなくなり、

 

 今をいう時間を五感を使って楽しんだり、未来の明るいことを考えて楽しんだり、じっとしてる時間がもったいなく感じて行動するようになりました。

 

 行動するようになると、知恵がついてきたり他人に共感するようになりました。目に見えない変化ですが、瞑想がくれたポジティブさと行動力だと思っています。

 

前向きな人や作品に触れる

f:id:blessman:20190124164858p:plain

 類は友を呼ぶと言いますがその通りだと思います。僕も以前は卑屈で言い訳癖のある性格だったので(今もそうかも)そのような人達と集まり、

 

 共感している時間を作っていましたが今ではその時間を勉強かこのブログを書く時間やヨガサークルの時間に当てています。

 

  自分の感性を無くさないためにも、向上心のある人と一緒にいる時間を長くする事でより今を楽しめるなるとおもいます、周りに1人はそのような向上心のあるポジティブな人がいると思うのでその人と一緒にいる時間を作ってみましょう。

 

 僕も月に一度はスーパーポジティブで活発な人と一緒に語り合い、お互いに元気を膨らませあっています。

 

 また、素晴らし作品に触れたり綺麗な自然に包まれるのも前向きになるやる気を起こさせてくれます。僕も定期的に山に登ったり、海に行ったり(沖縄なので海は近くにたくさんある)します。

 

 また、本を読むのが好きなので好きな本を読んで前向きになる言動力にしています。

 

まとめ

f:id:blessman:20190125193843p:plain

 前向きな思考は健全な肉体から、まずは健康第一です。睡眠、運動、食事に気をつけ健やかな心身にし、精神を整えるために瞑想を毎日少しの時間で良いので取り入れてみませんか?

 

 さらには前向きな作品や自分と触れる時間を増やしてゆけば、少しづつでも確実に前向きに改善していくと思います。一緒に少しの時間座って瞑想してみましょう!!