沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した毎日に!!」

1日1時間の瞑想を1週間してみての感想!!

 今月から瞑想を一日1時間すると決めました。先月の終わりごろから慣れるために1時間の瞑想を行なっていて、毎日1時間の瞑想をするようになって1週間が経ちました。日頃から瞑想をしていたのですが正直長く感じます。瞑想を1時間するようになっての感想をサクッと書いてみようと思います。

 

簡単な僕の瞑想ルール

①背筋を伸ばして

②アラームがなるまで時計を見ない

③1度に1時間の瞑想をする

 

瞑想を1日1時間してみての感想!!

 

f:id:blessman:20190204211115p:plain

 

1時間がすごく長く感じる!!

 長く感じます、かなり長く感じる!!瞑想しながらどれくらいの時間が経ったのかがきになり、呼吸への集中ができない状態になってしまいます。「ちゃんとアラームをセットしなのか?」かなり気になってます。アラームのセットを忘れてすでに1時間が超えてるのではないか?と思い込んでしまう。

 

 一度やってみるとわかりますが本当に時間が長い!!特に50分くらいから時間が長く感じます。早く解放されたい思いもあると思うますが、1週間経っても1時間は長いです。

 

体が痛い!!

 1時間同じ姿勢なので体がもちろん痛くないます。僕の場合は足先のしびれ、膝の痛みが起こります。結構な痛みが一定の感覚で定期的に起こります。

 

 しかし、1週間して見て少しづつですが、痛みが少なくなってきてます。さらに、痛みを観察することで痛みが和らぐ感覚になります。これはやって見て驚きです、痛みの感覚に意識をフォーカスすることで痛みが倍増します。

 

 やってみると気づくと思いますが本当に不思議です。痛みを感じても、呼吸に意識を集中することで痛みが引いていく、これは本当に不思議な感覚。まだまだ未熟なので痛みの周期が定期的にやってきますが・・・

 

 瞑想する人はヨガもしてる人が多いですが、ヨガは瞑想を長時間しても平気な体作りをするためのものだと1時間瞑想をしてみて確信しました。

 

 

www.okinawameisou.com

 

誰かが耳元で囁きそうで怖い

 朝、瞑想するとそうでもないですが、夜、瞑想する時は少し怖いです。僕がビビりだからだと思いますが、誰かが隣で見ていそうな感覚に陥ってしまったり、窓から誰かが覗いてそうな感覚になったり、耳元で誰かが囁きそうで怖かったりします。

 

 自分の部屋で瞑想をしているのに、そのような恐怖心とらわれたりもします・・(自分のビビリに怖くなる)結構怖がりだなと我ながらションボリ・・・

 

今の所、瞑想を1時間して良かった点は・・

 今の所、瞑想を1時間にして見て良かったと思う点は・・・達成感のみ!!達成感のみです。瞑想の最後の方は本当にキツイ、アラームを疑う自分となんでこんなことをしているのだうと自分の行動を疑ってしまいます。

 

 「瞑想をもっと深く体験してみたい」その想いから1時間瞑想をするようになって、1ヶ月後、その時の自分の感覚を知りたい一心で瞑想を1時間するようにしてます。きつくなったら自分はできる、自分は達成できると励ましながら瞑想をしています。なんか人生の修行をしているみたい。

 

とにかく1ヶ月続けてみる

 1時間に瞑想する時間を増やして1週間、感覚的に変化はまだあまりありませんが・・・とにかく1週間続けてみます。1ヶ月後はどんな感覚になってるのかわかりませんがとにかく続けてみます。

 

 人生100年生きるつもりです、たった1ヶ月間瞑想を1時間してみるのもいいですよね。深く瞑想をできるようにもう少し頑張ってみようと思います。1ヶ月後、3月のブログでどんなブログを書いてるのか自分でも楽しみです。

 

 

www.okinawameisou.com