沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した幸せな毎日を!!」

「1時間瞑想」を1週間続けてみての身体の変化

 「1時間瞑想」をするようになって約一週間が経ち少しづつ慣れてきました。「1時間瞑想」とは、毎日1時間、集中的に瞑想するというシンプルなもの。

 

 思い切って初めた「1時間瞑想」我慢できそうにない辛い状況は乗り越えてもっと精神集中すべく悪戦苦闘する段階に入ってきたと思います、やっと三日坊主は乗り越えた感じで!!

 

 「1時間瞑想」を始めて約一週間で起きた体の変化を書いてみます。

 

 「1時間瞑想」を約一週間続けての変化

 

f:id:blessman:20190403124712p:plain

「1時間瞑想」最初の3日間の困難!!

僕がやってる「1時間瞑想」の3つのルール

① 1時間続けて瞑想する(何回かに分けないで1度に1時間瞑想する)

② 座って背筋を伸ばして瞑想

③ アラームが鳴るまで時間を確認しない

 というもの。今後どう変化するかわかりませんが、とりあえずこの三つのルールでスタートしてみました。

 

 とにかく足痛いのと、時間が長く感じる。その2点がキツイ最大のポイントでした。

 

 瞑想を開始して15分ほどで足がしびれてくるので、このまま続けると足に負担がかかり身体に悪影響が出るのでは?と考えたり、

 

 あまりにも時間が長く感じるのでちゃんとアラームをセットしたのか確認したくなってしまいます。実際にやってみるとわかると思いますが、アラームを本当にセットしたのか??してなくて2時間経ってらどうしようなど恐怖に近い感覚も襲ってきます。

 

 時間を確認したいという思いにもかられ、アラームをセットしたスマホを確認したくなる気持ちを手放すのも本当に一苦労です!!

 

 瞑想を続けての変化と気づき

 三日目以降は少しづつ、本当に少しづつですが姿勢の維持や、時間の流れに慣れてきて1時間がしんどいとは思わなくなると思います。

 

 特に時間が経つのを少しづつ気にしなくなります。最初は時間が本当に長く感じますよ!!三日目以降は時間の経過に慣れだんだんと長いとは思わなくなってきます。

 

 気づきとしては、瞑想の本やネットに記事では5分程度の瞑想でもOKみたいなことが書かれていますが(僕もそう書いていますが・・・)1時間の瞑想をしてみて、僕は瞑想を始めて15分くらいから瞑想に集中してくると気づきました。

 

 瞑想を長時間行なっている修行者などの人は瞑想を始めた瞬間に呼吸に集中して、脳波が変わるそうです、僕も瞑想してすぐに呼吸に意識を集中できるようにしていきたいと思いました。

f:id:blessman:20190528150631j:plain

 変化としては1時間瞑想をしてまだ日は浅いですが、情緒的な反応を客観的に見れるようになっていると感じます。

 

 例えば運転中に、強引な割り込みされて怒る前にこれから怒ることを知り、頭に血がのぼってる感覚を客観的に観察してる不思議な感覚をするようになりました。

 

 体の反応を客観的に観察できるって感じです。1時間瞑想をするからそうなったのか定かではありませんが、客観的に物事をみれるようになったと実感はしています。

 

 それから、集中できた1時間瞑想をした後は心が落ち着いていてとても気持ちいいです。スッキリして落ち着いた清々しい幸福感に包まれます。

 

日によってはストレスの原因になる恐れも??

 1日だけ寝不足で、少しストレスが溜まっている日がありました。基本的に朝起きてすぐ1時間瞑想をしているのですが、その日は朝に瞑想することができずに夜、瞑想することになりました。

 

 その日の瞑想は最悪で、イライラしてしまい、体が熱くなり怒りの感情に包まれてしまい、時間の流れがかなり長く感じました。

 

 なんとか1時間のアラームがなるまで持ちこたえましたが、瞑想の後のスッキリ感も得られず、逆にイライラが溜まった瞑想になってしまったかもしれません。

 

 瞑想の効果は実感していますが、しかし、万能ではなく日頃の生活の習慣を整えてからこそ効果を発揮すると気づかされました。

 

 皆さんももし長時間の瞑想を行うなら、ぜひ体調を整えてから!!嫌な日は酒でも飲んで寝るのが一番かもしれません、また、長時間の瞑想をするながぐっすり寝れた朝がベストだと思います!!

 

次の課題

 僕が1時間瞑想を続けて、今思う課題は呼吸に意識を集中すること!!

 

 いろいろな物事が頭に浮かんでくるので、その考えに囚われることなくとにかく決められた1時間は呼吸に意識を集中する。

 

 シンプルですが、難しい。ただ座って瞑想してもなかなか呼吸に集中できません。あれやこれやと、いろいろな事を考えてしまい呼吸への意識が散漫になってしまいます。

 

 生活環境を整え、食事・運動・睡眠も管理して、呼吸に集中できるように二週間目は頑張ってみようと思います。

 

長時間の瞑想が無理なら歩行瞑想はどうでしょう?? 

 メンタリストDaigoさんも瞑想を行なっているようです。しかし、足を組んで瞑想することは今は辞めて歩行禅に切り替えたそうです。下の動画と記事でまとめたので良かったらみてみてください!!


年収8.1倍!最強の集中を作る歩行瞑想のススメ

 

www.okinawameisou.com

 瞑想は座って行うだけではなく、いろいろな瞑想法があります。座って行う瞑想が苦手なら、自然の中をゆっくり歩く歩行瞑想という瞑想法もあります!!

 

まとめ とにかく足は痺れ続ける!!

f:id:blessman:20190206111341p:plain

 1時間瞑想をとりあえず1ヶ月間やってみる。その思いつきからスタートして約7日間たって、体の痛みや時間への苛立ちに少しづつ慣れてきました。

 

 次は呼吸に意識を向け続けるために頑張ってみます。そのために生活環境を整え瞑想に集中できるようにします。

 

 瞑想は、自分の内側の探検だと思ってます。いろいろな場所へ行くのも楽しいですが、自分の内側を旅するのもいいもんだと感じてます!!

www.okinawameisou.com