沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した幸せな毎日を!!」

「1時間瞑想」を1週間続けてみての身体の変化

 「1時間瞑想」をするようになって約一週間が経ち少しづつ慣れてきました。「1時間瞑想」とは、毎日1時間、集中的に瞑想するというシンプルなもの。

 

 思い切って初めた「1時間瞑想」我慢できそうにない辛い状況は乗り越えてもっと精神集中すべく悪戦苦闘する段階に入ってきたと思います、やっと三日坊主は乗り越えた感じで!!

 

 「1時間瞑想」を始めて約一週間で起きた体の変化を書いてみます。

 

 「1時間瞑想」を約一週間続けての変化

f:id:blessman:20190403124712p:plain

「1時間瞑想」最初の3日間の困難!!

僕がやってる「1時間瞑想」の3つのルール

① 1時間続けて瞑想する(何回かに分けないで1度に1時間瞑想する)

② 座って背筋を伸ばして瞑想

③ アラームが鳴るまで時間を確認しない

 というもの。今後どう変化するかわかりませんが、とりあえずこの三つのルールでスタートしてみました。

 

 とにかく足痛いのと、時間が長く感じる。その2点がキツイ最大のポイントでした。

 

 瞑想を開始して15分ほどで足がしびれてくるので、このまま続けると足に負担がかかり身体に悪影響が出るのでは?と考えたり、

 

 あまりにも時間が長く感じるのでちゃんとアラームをセットしたのか確認したくなってしまいます。

 

 瞑想を続けての変化

 三日目以降は少しづつ姿勢の維持や、時間の流れに慣れてきて楽になってきます。

 

 特に時間が経つのを少しづつ気にしなくなります。最初は時間が本当に長く感じますよ!!三日目以降は少しづつ時間の経過を長いとは思わなくなってきます。

 

www.okinawameisou.com

 

次の課題

 僕が1時間瞑想を続けて、今思う課題は呼吸に意識を集中すること!!

 

 いろいろな物事が頭に浮かんでくるので、その考えに囚われることなくとにかく決められた1時間は呼吸に意識を集中する。

 

 シンプルですが、難しい。ただ座って瞑想してもなかなか呼吸に集中できません。あれやこれやと、いろいろな事を考えてしまい呼吸への意識が散漫になってしまいます。

 

 生活環境を整え、食事・運動・睡眠も管理して、呼吸に集中できるように二週間目は頑張ってみようと思います。

 

 

まとめ とにかく足は痺れる!!

f:id:blessman:20190206111341p:plain

 1時間瞑想をとりあえず1ヶ月間やってみる。その思いつきからスタートして約7日間たって、体の痛みや時間への苛立ちに少しづつ慣れてきました。

 

 次は呼吸に意識を向け続けるために頑張ってみます。そのために生活環境を整え瞑想に集中できるようにします。

 

 瞑想は、自分の内側の探検だと思ってます。いろいろな場所へ行くのも楽しいですが、自分の内側を旅するのもいいもんだと感じてます!!

 

www.okinawameisou.com