沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した毎日に!!」

なぜ腸は第2の脳と言われるの!?腸内環境を整えるのに瞑想が効果的!?

 腸は第2の脳と言われてますが、それはどうしてなのか??腸には驚くほどの腸内細菌がいるようで、身体中の腸内細菌と脳の重さは同じくらいになるようです。その腸内細菌が腸の中でどのような活動をしているのか紹介します。また、瞑想が腸内フローラのバランスを整えるのに効果があるとも!!

 

なぜ腸は第2の脳と言われるの!?腸内環境を整えるのに瞑想が効果的!?f:id:blessman:20190209202231p:plain

 

腸には100腸、じゃなくて100兆を超える微生物が潜んでいる

 ほとんど酸素のない腸の中には100兆を超える微生物が生息しています。この数は人間の全ての細胞に匹敵するほどの多さです。

 

 全ての腸内の微生物をまとめると重さは900グラムから2700グラムほどになるそうで、脳と同じくらいか脳よりも重くなるようです。

 

 およそ1000種の種類の細菌が腸に生息しているようです。腸は第2の脳と呼ばれるようになったのは1980年代になってからなので割と細菌ではなく最近です。

 

 

なぜ腸は第2の脳と言われるようになったのか??

 腸で精神を安定させるとされる「セロトニン」の90%以上が作られている事を発表、さらに腸は独立した神経ネットワークをもち、他の器官と協働すると指摘しました。

 

 この「腸は第2の脳」説を発表したのはコロンビア大学の解剖細胞生物学のマイケル・ガーション博士。1980年代「セカンド・ブレイン」という第2の脳の仮説を発表しました。

 

腸は脳と連携を取っている!?

 それからさらに腸の研究が進み、現代では脳と腸は互いに影響を及ぼしあっている事を確認。それを「脳腸相関」と呼ばれています。

 

 

www.okinawameisou.com

 

 皆さんも経験した事あると思いますが、緊張すると脳から腸に刺激が伝わりお腹が痛くなったり。その逆もあり腸の環境が悪くなると、脳に伝わり不安感が増すという報告もあるようです。

 

 腸と脳はお互いに連携を取り合って、相互に作用するシステムなようです。今日何か調子が乗らないのは実は腸の不調のせいかもしれません!!

 

腸内細菌があなたの情動に影響を与える!!

f:id:blessman:20190209205439p:plain

 まだマウスの研究の段階ではありますが、腸内細菌の状態(腸内フローラ)でマウスの行動に違いが見られるようです。

 

 マックマスター大学の実験によると、抗生物質を与えて腸内フローラの変化したマウスは冒険的な行動を取るようになったそうです。

 

 2週間後、腸内フローラが元に戻ったマウスを観察すると、行動が元に戻ったようです。

 

僕らの体は腸内細菌に乗っ取られてる!!

 寄生虫が寄生した生物の行動をハックするように、腸内細菌が僕らの体をハックしているのでないか?という大胆な仮説を立てている博士もいるようです。

 

 

 腸と脳は迷走神経でつながっているようで、腸の環境は逐一脳に伝達されているようです、すなわち腸の環境は脳にも影響を与える!!

 

 腸内細菌は僕らが生まれる直前に僕らの腸に忍び込み、僕らの体で消化や代謝を手伝う役目をしています。赤ちゃんがお腹が空いたら泣き、満腹になると幸せそうな顔をするのは腸内細菌のなせる技かもしれません。

 

朗報、痩せる腸内細菌!?

f:id:blessman:20190206170231p:plain

 最近注目されるようになったが腸内環境と「肥満」との関係。

 

 遺伝的な要素以外にも腸内細菌の環境次第で太りやすくなったり、太りにくくなったりするようです。

 

 2013年のワシントン大学の研究論文によると、マウスに太ったの腸内細菌と痩せたの腸内細菌をそれぞれ移植したところ、

 

 太った人の腸内細菌を移植したマウスは太り、痩せた人の腸内細菌を移植したマウスは太らなかったようです。

 

 これからの研究次第で、痩せた人の腸内細菌を移植して痩せやすくなる事が可能になるかもしれません、ちなみに便(ウンチ)の移植になりますが・・・

 

腸は脳より大切!?

 腸は脳につながっていて、腸内の環境は脳に作用し僕たちの情動にも作用するようでう。さらに面白い研究があり、オリンピックなどに出場した選手の腸内細菌はとてもバランスがいいようです。

 

 何かうまく行ってない時、これから体や精神を鍛えたいと思っているのであれば、まずは腸内環境を整える事をお勧めします。腸を鍛える方が脳や体を鍛えるよりも効果的かもしれません。

 

マインドフルネス瞑想は腸内環境を整えるのに役に立つ!!

 マインドフルネス瞑想でリラックスすることは腸内環境を整えるのに一役かってくれるそうです。逆にストレスがたまると腸内の善玉菌がすくなくなってしますそうです。ストレスは腸にも影響を与えるようです。

 

 また、瞑想によって腹式呼吸をすると腸のマッサージにもなるのでデトックスも期待できるそうなので瞑想しない手はないですね!!

 

www.okinawameisou.com