沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した幸せな毎日を!!」

瞑想に相性の悪い食べ物はあるのか!?

 瞑想を毎日行うようになって1年以上が経ちました、瞑想にハマり最近から瞑想をさらに深めたいと毎日1時間の瞑想するようにしています。それから色々と瞑想中に生まれる体の変化に気づきました。いい変化もありますが、なかなか瞑想に集中できなくて、イライラしてしまう日もあります、それを考察した結果・・・・

 

瞑想中の集中力不足は食事が原因!?

f:id:blessman:20190223143038p:plain

 

 昨日は特に瞑想に集中できなくて、瞑想を始めたばかりなのに気が散ったりそわそわしてしまいました。時間が気になり、正直かなりイライラしてしまいました。

 

 なんとか1時間瞑想を続けましたが、瞑想を始めてからこんなにも終わる時間が待ちどうしくなり、こんなにもイライラしたのは初めて経験でした。

 

 ストレスとやる気のバランスを取るための瞑想が帰って逆効果になりそうって感じです。

集中力に欠けたのは食事が悪かったせい!?

 瞑想が終わり、どうしてこんなにも瞑想に集中できなかったのだろう?と考えました。いろいろな要因が考えられました。

・瞑想を始めた時間

・瞑想をする場所

・睡眠時間

・瞑想中に聞く音楽

・食事の内容

 

 昨日はどうしても朝に瞑想する時間がなくて、夕食の2時間後くらいに瞑想をスタートしました。ちなみに昨日の夕食は餃子を食べていました。

 

 ふと思い出したのですが、精進料理にはニンニクは使わないと言います。栄養価の高いニンニクは実は興奮する作用がるので修行には適さない為と。

 

ネギ類は精進料理には使わない!?

 ネットで調べてみるとやはり、ニンニク、ニラ、ネギ、ラッキョウは匂いが強いため精進料理では食してはいけないようです。

 

 栄養価は高いので、病気の時以外は禁止されていたようです。

f:id:blessman:20190223143848p:plain

 瞑想を日常的に行ってる人の本にもこう書かれていたのを思い出します。

「瞑想に深く入るためにはまず食事を見直したほうが良い」

 

 毎日行ってる瞑想。もし集中力にかける日があればそれは食事のせいだったのかもしれません。

 

 経験的に瞑想は朝が一番集中できます。それは食事がある程度消化されているからもしれません。

 

 

日々のイライラももしかしたら食事のせいかもしれない!!

 なんとなく気が乗らなかったり、イライラしてしまう日が皆さんにもあると思います。もしかしたら、その気分は食事のせいかもしれません。食事は体を作る大切なもの、うまくいかない日が続いたら食事を見直して見るのもいいかもしれません。

 

 

 実際に瞑想を行い気づく事がたくさんります。みなさんも5分、気楽に瞑想を始めてからみませんか!?効果は未知数です!!