沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した幸せな毎日を!!」

マインドフルネス瞑想は危険??マインドフルネス瞑想を始める前に知っておきたい2つの事!!

 スティーブ・ジョブズイチローも女優のジェシカアルバ、レディー・ガガなども実践する瞑想は世界中で大流行しているようで、海外の高級ホテルには瞑想ルームも設置されるようになったそうです。しかし、瞑想やマインドフルネスを効果的に行うその前に知っておきたい2つの事があります。

 

マインドフルネス瞑想は危険??マインドフルネス瞑想を始める前に知っておきたい2つの事!!

f:id:blessman:20190303212549p:plain

1、効果的な瞑想を・・・その前に生活習慣を見直そう!!

 「瞑想やマインドフルネス瞑想を始めてその効果を期待!!」と、その前に自分の生活習慣を見直してみましょう。

 

 食事、睡眠、運動などに気を使わないで、ジャンクな食生活や生活習慣が乱れては効果のある瞑想やマインドフルネス瞑想はもとより病気になるかもしれません。

 

 生活習慣だけでなく、日頃の行いも良いものにしたいです。悪い行いを慎み、行いを良くして周りにいい影響を与えるように!!

 

瞑想だけでは魔法は起こせない!!

 いくら長時間瞑想を行っても、いい生活習慣を身につけなければ瞑想やマインドフルネス瞑想の効果は10分の1も効果は発揮しないでしょう。

 

 僕も経験的にジャンクな食事や睡眠不足、座りっぱなしの日などは瞑想をうまくすることができないと実感しています。

 

www.okinawameisou.com

 

 

仏教でも瞑想は修行の一部!!

 仏教では八正道というものがあります。文献によって違いがあるのですが、簡単にまとめると。

・正見 正しく見る

・正言 正しい言葉を使う

・正業 正しい行い

・正命 社会の為に貢献すること

正精進 正く努力すること

・正念 瞬間、瞬間に意識を向ける、マインドフルネスであること

・正思惟 欲や怒りを持たない

・正定 瞑想して精神を統一する事

 少し硬い話になってしまいますが、仏教の教えでも瞑想は生活習慣や行いを改めてその上で行い効果を期待できるものです。

 

 生活習慣や行いを改めないで瞑想をすると瞑想の効果は期待できないばかりか悪影響になるかもしれません。

 

瞑想やマインドフルネスと一緒に健康生活を始めよう!!

f:id:blessman:20190207105755p:plain

 瞑想やマインドフルネス瞑想と一緒に健康生活も始めてみましょう。食事、睡眠、運動に気をつけて少しづつ体から健やかに。

 健やか生活習慣と一緒に瞑想を少しづつ始めてみませんか?心身ともにいい環境にする事で、相乗効果でエネルギーが出てくると思います。

 

 瞑想やマインドフルネス瞑想も続ける事が大切で、生活習慣の改善も続けることが大切です。食事は食べ過ぎていないか?寝る前にスマホを見すぎていないか?散歩を少ししてみようかな?

 

 少しづつでいいと思うので、後戻りしないように自分と話し合って心身共に健康生活楽しんでみましょう!!

 

www.okinawameisou.com

 

 

2、気分が乗らないときは無理して瞑想はやらない。瞑想が危険になる場合!!

 瞑想やマインドフルネス瞑想の効果は期待できると実感していますが、うつ病の進行中や精神的に安定していない時の瞑想は悪影響を与える恐れもあるようです。

 

 精神的に安定していない時に瞑想を行うと、瞑想に集中できないばかりか瞑想中にトラウマや嫌な事ばかり考えてしまいストレスが余計にかかってしまうようです。

 

 気分が乗らないときは無理して瞑想をしないで、気分転換できる趣味やおしゃべりをしたりしてリフレッシュするようにしたほうが良さそうです。

 

 生活習慣を良くする事で気分が乗らない日を少なくできそうですね!!

 

 

まずは食生活から改善が効果的、2019年からデトックス始めてませんか!?

f:id:blessman:20190205153022p:plain

 睡眠、食事、運動の中でも私たちの体を作っている食事は特に大切です。まずは食事から少しづつ変えてみませんか!?

 

でも健康にいい食べ物って??

 

 何から始めていいのかわかりませんよね。それならまずはデトックスがおすすめです。健康に良さそうな食事を・・その前に、ジャンクな食べ物を少しづつ減らして体の毒を抜きましょう。

 

 それから自分にあった食事を摂った方が無理なく効果的に健康に近づける道です!! 

 

 簡単なデトックス方法は腸内環境を整えること。腸には人間の細胞の数よりも多くの微生物が私たちの食べたものを分解しています。

 

 効果が期待できるデトックス法を簡単に紹介すると。

①空腹時間を少し長くする

②発酵食品や乳酸菌のはいった食事を摂る

 空腹時間を延ばして腸を休ませて腸内環境を整えて、発酵食品や乳酸菌の入った食事を摂り腸内細菌のバランスを良くしてみましょう。

 

www.okinawameisou.com

 

 ちなみに僕は食事を摂るのは基本的に14時〜20時の6時間以内にしています。さらに毎日ヨーグルトや納豆なのどを適量摂ってます。

 

 さらに朝はクロレラとクレイ(飲む泥水)を摂って体の毒素を抜くようにしています。デトックスして食生活を良くしたら瞑想も深くなり前より元気になってます!!

 

 皆さんもデトックスから始めてみませんか!?デトックスで元気になって気分が乗らない日を減らし毎日楽しく瞑想を!!

 

効果は未知数!!

 

 

www.okinawameisou.com