沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した毎日に!!」

瞑想パワーで引き寄せる!!苫米地英人著書「思うままに夢がかなう超瞑想法」紹介

 瞑想の力で引き寄せの法則は使えるようになるのか?

 

 その秘密がこの本には書かれていました。

 

 苫米地博士の伝える瞑想法はリラックスが目的のマインドフルネス瞑想ではなく、脳の力を解放し想像力を駆使する瞑想法によって好きな物事を引き寄せることができるようになると伝えています。

 

 少し僕なりの解釈も入りますが苫米地博士の著書「思うままに夢がかなう超瞑想法」に書かれていたエッセンスを紹介します。

 

瞑想パワーで引き寄せる!!苫米地英人著書「思うままに夢がかなう超瞑想法」紹介

f:id:blessman:20190320195841p:plain 

 

こんにちはブレスマンです。今回は天才・苫米地英人博士の著書「思うままに夢がかなう超瞑想法」を紹介します!!

 

著者の苫米地英人博士 

f:id:blessman:20190104234751p:plain

 1959年生まれ、認知科学者(機能脳科学、計算言語学認知心理学分析哲学)計算機科学者(計算機科学、離散数理、人工知能カーネギーメロン大学博士、略歴がすごくたくさんあるので割愛!!とにかくすごく天才、オウム真理教の信者の洗脳を解くことで有名に!!

 

 Appleコンピューターのコトエリを作ったパソコンのアルゴリズムにも詳しい人です。天台宗で得度もしている仏教徒

 

   MXテレビでは毎週バラいろダンディに出演、ニコニコ動画では苫米地チャンネルを有料会員に向けて放送、YouTubeの苫米地チャンネルでも苫米地さんのコーチング理論や機能音源が聞けたりします。自身もギターの名手でもあります。

 

 苫米地英人氏について、詳しくまとめた記事もあるので詳しくはそちらを見てみてください!!

 

www.okinawameisou.com

 

脳科学的に考える引き寄せの法則の原理

 脳科学者でもあり、仏教の天台宗の僧籍も持つ苫米地英夫さんは以前より瞑想をオススメしています、瞑想に関する書生も出版しています。

 

 苫米地さん自身もお寺で瞑想を行い修行をしていたとか。

 

 脳科学者の苫米地英人さんがなぜ瞑想をお勧めするのか??

 

 著書では「瞑想こそ、この不確実な世界に無限の可能性を開く唯一の方法」だと書いています。

 

 なぜ、瞑想をすると無限の可能性が切り開けるのか??

f:id:blessman:20190115222036p:plain

瞑想が大切なワケ、情報空間は物理空間に影響を与える!!

 その鍵は情報空間にあるそうです。

 

 現実の世界とされる物理空間、その物理空間も情報空間の一つであり、物理空間も情報空間の制約を受けているとしています。

 

脳は世界をゆがんで見せている!!

 例えば、今このブログを見ている画面の横にあるモノにあなたは気づいているでしょうか??もし気づいていないのであれば、そのモノは存在しているのでしょうか??

 

 さらに、あなたの今もっているスマホは本当にあなたのスマホでしょうか??もしかしたら、同じ型のスマホSIMカードが変えられているだけかもしれません、絶対に自分のスマホだと断言できるのでしょうか??

 

 ここで伝えたいのは、この物理世界で正確に正しいものは無いということ。全ては曖昧性を含み、さらに世界は貴方の自我によってゆがんで見えるということ。

 

 脳はとてもエネルギーを使うので普段は手抜きをしていて、エネルギーの消費を抑えるために見えているという錯覚を作ります。

 

 つまり自分に重要では無いものは見えているふりをしているだけだそうです。

 

 脳は自分の生命の維持にかかわる事や、興味のあることの情報は知らせてくれますが、自分が興味ない事や自分の生命維持に関係のない情報はあまり入ってこないようにして、エネルギーをセーフモードにするそうです。

 

 このように私たちの脳はこの世界を歪んで見せているのです。

 

 この世界は確実に現実と言えるのでしょうか??

f:id:blessman:20190124164801p:plain

世界は認識の数だけ存在する

 世界は脳の数だけある、そう考えるのが正しいかもしれません。私と貴方の見える世界は別物です、同じ世界とは言えないので脳の数だけ、認識の数だけ世界はあると言えると思います。

 

 この世界は歪んでいて認識の数だけ存在する、さらに情報が物理世界に影響を与えるそうです。

 

情報空間は物理空間に影響を与える 

 プラシーボ効果はみなさん知っているようです、薬の効果は実は3分の1程度しかなくて、あとはプラシーボの効果で体調が良くなったりするそうです。さらに精神的なストレスが続くと物理的に脳がダメージ受けるそうです。

 

 また、ダイエットの効果を事前に説明する事で、ダイエットが成功しやすくなるという思い込みの力です。これらの事実は情報が物理世界に影響を与えてると思わせてくれます。

 

ホメオスタシスの同調 

 それから、重力の様に人にも大きいものは小さいものを引きつけるという力があるそうです。その効果はホメオスタシスの同調と言われています。

 

 人間にはホメオスタシスという恒常性の生命を維持する能力があります。

 

 例えば体温を一定に保ったり、酸素や二酸化炭素のバランスをとったり、水分量を調節したりなど生命を維持するための能力のことです。

 

 そのホメオスタシスは、バイタリティーの強い人に引き寄せられると言います。例えば、同じ家に住むと女性では整理周期などがどちらかの整理周期に引き寄せられるそうです。

 

www.okinawameisou.com

 

ホメオスタシスの同調は心理的にも作用する 

 さらにこのホメオスタシスの同調は心理的にも作用するようです。

 

 例えば、強い夢や目標のある人に周りは同調されて引っ張られてしまうそうです。

 

 このホメオスタシスは磁石のように反発することもあるそうで、現状維持が理想な人と目標や夢に向かっている人には反発してしまうそうです。

 

瞑想はなぜ必要なのか??

 なぜ、瞑想は必要なのでしょう??

f:id:blessman:20190128134535p:plain

瞑想で本当の自分を知る事ができるようになる

 瞑想は徹底的に自己を見つめる作業をします。

 

 しっかりと自分を見つめることで、他人の意見に左右をさせない自分の好きな物事が見えるようになり、また自分の本当の目標や夢も知ることができます。

 

瞑想で目標を達成した自分を強くイメージできるようになる

 瞑想を深くできるようになると、瞑想中のイメージにリアリティーを持つことができるようになるそうです。目標を達成したイメージにリアリティーを持つことができるようになる。

 

脳はリアリティーが強い方を現実だと認識する!!

 脳はリアリティーが強い方を現実だと認識するそうで、現実よりもリアリティーの強いイメージがあると、現実がイメージに引っ張られてしまうそうです。

 

現実と強いイメージのギャップを無意識が埋めたがる!!

 瞑想によって強いイメージを作れるようになると、脳はイメージの方を現実と認識してしまうそうです。

 

 現実とイメージのギャップは無意識には居心地が悪いものになるそうで、リアリティーの強い方に引っ張られてしまうそうです。

 

 例えば瞑想により、年収が500万の強いイメージを持つ人が現実には年収300万だった場合、あと200万稼ぐように無意識が働いて行動を促してくれるそうです。

 

 逆に年収1000万の人が500万のイメージにリアリティーが強くなってしまうと500万に引っ張られて怠けてしまう。

 

無意識の力は絶大でクリエイティブ!!

 無意識の力は絶大でクリエイティブだと言います。

 

 現状より高いイメージだと嬉しい効果が期待できそうですが、逆に現状維持や低いイメージだとネガティブな結果になってしまうそうです。

 

 ネガティブにも無意識は威力を発揮しまします。

 

 いやいやながら仕事している人は、仕事が増えないように何かとクリエイティブな言い訳を作るそうです!!

 

 無意識の力はとても強いもので、その無意識が事故や病気の原因にもなるし、問題解決の糸口を見つけるチャンスをくれるものにもなる。

 

 どうせなら、前向きでポジティブな無意識は発動させたいですね!!

 

引き寄せの法則の原理 まとめ

 苫米地さんはコーチングを教えていて、クライアントの目標達成させることを生業としています。

 

 一番大切なのは、本人が心の底から達成したい目標や夢やゴールを見つける事だとしていて、その次に大切なのは目標を達成できると確信する事だと言います。

 

 「ハッキリとした目標」と「達成できるという確信」。大切なこの二つのは瞑想によって培うことができます。

 

 この二つさえ手に入ればあとは引き寄せの効果を無意識が引き寄せてくれるようになります。

f:id:blessman:20190206170103p:plain

 その原理として。「ハッキリとした目標と達成できるという確信」があれば目標を達成する事が重要になり、見えてくる物が変わってきます。

 

 脳は無意識に目標を達成する情報を重要だと認識して、目標を達成する為の情報を自動的に集めてくれます。

 

 目標を達成する為の情報が集まると、目標を達成する為にどうすれば良いのか分かってくるようになります。

 

 リアリティーの弱い現状では居心地が悪くリアリティーの強い方へ引き寄せられるような行動も取るようになります。

 

 ホメオスタシスの同調で、同じように目標を何としても達成したい人が周りに集まってくるようになります。

 

 また、目標を達成したい気持ちが人一倍強いと周りの人たちがさらに同調して引き寄せられ目標達成の手助けをしてくれるようになり、目標や夢やゴールが叶いやすくなる。

 

 引き寄せの法則はこの原理で説明できるかもしれません。引き寄せの法則の本などでも強いイメージと確信が大切だと書かれていたと思います。

 

 残念ながら、物理の法則は無視できないので目の前にお金が降ってくるなどの魔法のような法則は存在しません。

 

 しかし、無意識の力は壮大でクリエイティブなものだと脳科学者の苫米地博士も言っています。

 

 苫米地英人さんの著書「思うままに夢がかなう超瞑想法」を本を紹介しようと思いましたが、内容の抽象度が高くて自己流の解説になりましたが、エッセンスが伝わると幸いです。

 

 「思うままに夢がかなう超瞑想法」は瞑想の効果を最大限にしてくれる内容の本です、瞑想が合っていれ続けられそうならぜひ読んでみる事をオススメします。

 

 今はKindle読み放題サービスでも読めますよ!!

 

 

 「引き寄せのパワー」をあなたも瞑想で引き出して見ませんか??

 

 天才科学者もオススメする瞑想。誰でもすぐに始める事ができます。

 

 ぜひ一緒に瞑想男子or瞑想女子になりましょう。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 苫米地さんと「ヨガの王者」と呼ばれる成瀬さんの対談本のレビューもあるので、よかったらそちらもぜひみてみてください。 

  

www.okinawameisou.com