沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した毎日に!!」

瞑想が筋トレの効果を最大限に引き出してくれる理由!!

 「筋トレ」も「マインドフルネス瞑想」もどちらも流行中ですが、「瞑想」をすることによって「筋トレ」の効果をあげることができるそうです。

 

 「瞑想」は脳の「筋トレ」とも言われていますが、「瞑想」をすると「筋トレ」にどんな効果があるのかご紹介します。

 

瞑想が筋トレの効果を最大限に引き出してくれる理由!!

f:id:blessman:20190821234214p:plain

 

 

こんにちはブレスマンです。今回は『瞑想が最強のソリューションである』って記事です!(テストステロン風)

 

瞑想で得られる7つの嬉しい効果

 瞑想によって筋トレの効果を最大限にすることを紹介する前に、瞑想によって得られる効果を紹介します。

 

①ポジティブに考えるようになる


②幸福感を感じやすくなる


③意志力が強くなる


④老化の予防にもなる


⑤気持ちをリフレッシュさせてくれる


⑥ストレス耐性がつく


⑦集中力が上がる!!
 

 瞑想によって以上の7つの嬉しい効果が期待できます。

 

 下の記事に瞑想の効果を詳しく書きました。是非そちらもみてみてください。 

www.okinawameisou.com

 

瞑想のストレスに強くなる効果が筋トレの効果をアップさせる!!

 強いストレスのあるときに筋トレを行うと、筋トレのパフォーマンスが落ちてしまうそうです。

 

 瞑想はリラックス効果がありストレスを解消してくれるのと、ストレスに強くなるという効果も期待できます。

 

 その結果、ストレスのレベルが低くなり、筋トレのパフォーマンスが上がるという結果に!!

f:id:blessman:20190305001053p:plain

超一流アスリートも瞑想を取り入れている

 世界では超一流アスリートも瞑想をしているようです!!瞑想は精神の筋トレ、精神力を鍛えてくれます。

 

 特に最終局面で大切なときに現れる集中力を養うのに良いのかもしれません。

 

 レジェンド「マイケル・ジョーダン」「タイガーウッズ」「ジョコビッチ」などの超一流アスリートが瞑想をしているそうで、日本人では「イチロー」「長谷部選手」「長友選手」など日本の一流選手も瞑想を取り入れているようです。

 

 

www.okinawameisou.com

 

www.okinawameisou.com

 

瞑想をすると睡眠の質が上がるので、筋肉の回復力が上がり筋トレの効果もアップする!!

www.okinawameisou.com

  瞑想は睡眠の質を高めてくれる効果も期待できます。

 

 筋トレが効果を発揮するのは実は睡眠中であることを知ってましたか??睡眠中に鍛えられた筋肉を回復し、より強い筋肉にしているので深い睡眠になることで筋トレがより効率的になるのです。

 

www.okinawameisou.com

 

瞑想で呼吸をコントロールできるようになり、筋トレのパフォーマンスをあげる!!

 筋トレは呼吸が大切なようで、どのように呼吸をするかで筋トレのパフォーマンスが変わってくるそうです。

 

 瞑想は、呼吸に意識を集中するものなので瞑想を行うと呼吸をコントロールしやすくなります。

 

 そのため筋トレの時も呼吸に意識を向けやすくなり筋トレのパフォーマンスをあげやすくなるそうです。

f:id:blessman:20190207123718p:plain

瞑想で集中力を上げて、筋トレ時の集中力も上がる!!

 瞑想をすると集中力が上がると言われています。僕も1年以上瞑想を継続しているので瞑想で集中力がつく事を実感しています。

 

 

 瞑想は基本的に呼吸に意識を集中するものです。一つのものに意識を集中する習慣をつけることで集中力がつくそうで、「瞑想の効果」を調べてみるとほとんどの記事に集中力がアップするという効果が記載されています。

 

 集中力がつくと、筋トレの練習にも集中できるようになるで、筋トレの効果ももちろんアップすることが期待できます。

 

瞑想は有酸素運動にも相性が良い!!

 瞑想は「筋トレ」だけではなく、有酸素運動とも相性が良いようです。2013年にラトガース大学での実験で、瞑想と有酸素運動を組み合わせたプログラムを行ったことろ「うつ」の症状がなんと約40%も低下したそうです。

f:id:blessman:20190318151820p:plain

筋トレの効果アップで瞑想もより深く入れるようになる

 瞑想によって、筋トレの効果がアップする事を紹介しましたが、筋トレを行うと瞑想もより深く入れるようになります。

 

 睡眠、食事、運動が健康の鍵です。一つでも欠けてしまうと、健康のバランスが崩れてしまいます。

 

 瞑想は精神の筋トレと言われていて、瞑想を毎日行うと睡眠、食事、運動に効果を発揮します。

 

 逆に睡眠不足、食生活の乱れ、運動不足が続くと瞑想も深く集中できなくなってしまいます。1年以上瞑想を行ってきて、実感しています。

 

 実際には瞑想をすると、筋トレの効率がアップするのではなく、筋トレ×瞑想が相乗効果を生むようにできています!!

 

まとめ

 流行り風に言えば「筋トレ×瞑想が最強のソリューションである」という感じです。瞑想は集中力アップ、ストレス解消、ストレス体制、睡眠の質の向上などにやくにたちます。

 

 その効果が間接的に筋トレの効果をあげてくれるようになっていて、さらに筋トレをすると瞑想も深く入れるようになります。(過度な筋トレではなく)

 

 誰でも簡単で無料で出来る瞑想、初心者でも始めやすいマインドフルネス瞑想からあなたも初めて見ませんか??

 

 

 今回はテストステロンさんの『筋トレは最強のソリューション』風の記事にしてみました!!すみませんテストさん。

 

 テストステロンさんの『筋トレは最強のソリューション』もかなりモチベーションをあげるいい本なので是非みてみてください!!

 

 筋トレ×瞑想はめっちゃいいですよ!!是非あなたもやって見ませんか??

 

 最後まで見ていただいて有難うございました。

 

www.okinawameisou.com