沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した幸せな毎日を!!」

ミランダ・カーもハマる!?瞑想の効果がすごい訳

 2019年4月に第三子の妊娠を発表したモデルのミランダ・カーさん。ミランダ・カーさんが瞑想にハマっているのは有名で、撮影の合間や移動中の隙間時間を見つけては目を瞑り瞑想を行っているようです。現在35歳のミランダ・カーさんが美貌や元気さを保っているのはひょっとすると瞑想のおかげかもしれません。ミランダ・カーさんも行う簡単な瞑想の方法を紹介します。

 

ミランダ・カーもハマる!?瞑想の効果がすごい訳

f:id:blessman:20190304084735p:plain

 

瞑想は今、世界中で大人気!!

 今、世界中で大人気の瞑想。スティーブ・ジョブズが禅にハマっていたのは有名で、アップルを始めグーグルやナイキなどの企業は社員に瞑想を進めているようです。

 

 さらにスポーツ選手も瞑想を行っている人も多く、最近引退を発表したイチロー選手やテニスのジョコビッチ選手、マイケルジョーダン、タイガー・ウッズなども瞑想を行っているようです。

 

 海外のセレブにも瞑想は大人気で、病気を乗り越えてアカデミー賞にノミネートされたレディー・ガガや、ライム病を克服したアヴリル・ラヴィーンさん、マドンナさんなども瞑想を行って高いモチベーションを保っているようです。

 

 

ミランダ・カーさんの行う瞑想

 ミランダ・カーさんは17歳からヨガを行っているようで、ヨガでは一連の動作の最後にシャバーサナという寝ながら行う瞑想があります。

 

 さらにミランダ・カーさんはTM瞑想を行っているすです。TM瞑想は海外の有名人に人気で、マントラという呪文のようなオリジナルの言葉を繰り返しながら瞑想をする方法で瞑想を行っているようです。

f:id:blessman:20190302162516p:plain

瞑想はダイエットに効果がある??

 ミランダ・カーさんのキレイの理由はヨガや、食事にもあると思います。食事にはかなり気をつけていて、ヨガも定期的に行っているようで、休日には裸足での散歩や料理を作ってストレスを貯めないように気をつけているようです。

 

 瞑想を継続的に行うと効果は日常生活に現れるようになります。瞑想の嬉しい効果として。

 

www.okinawameisou.com

 

①意志力が上がる

 瞑想を行うと意志力がアップするそうで、やらないことをしない、やるべきことをやるという意思の力がアップするそうです。ミランダ・カーさんの食事に気をつける、ヨガを継続するという意志力も瞑想によって培っているのかもしれません。

 

②ストレスに強くなる

 ストレスを抱えてしまいドカ食いしてしまった経験がある人も多いと思います。ストレスを溜めてしまうと、買い物や食事などで発散したくなってしまうようです。

 

 瞑想はストレスに強くなる効果もあるそうです。ストレスに強くなることでドカ食いすることが減り太る理由がなくなるかもしれません。

 

 ミランダ・カーさんも最初の結婚は辛かったそうで、当時自信を陰で支えたのは瞑想かもしれません。ミランダ・カーさんはマインドフルネスについて必要なものは自分の中にある、深呼吸をして自分の精神と向きうと、マインドフルネスの大切さを語っています。

 

③リラックス効果でホルモンのバランスが良くなる

 深呼吸すると落ち着くように、瞑想をすると副交感神経が優位になりリラックスできるようになります。リラックスできていると自律神経が整い、代謝が滞ることを防ぎ脂肪になりにくい身体になるようです。

 

④注意力や気づきが増える

 瞑想を行うと集中力が高まり、物事の変化に気がつきやすくなります。最近テレビやスマホなどを見ながらの「ながら食べ」をする人が増えていますが「ながら食べ」は太る原因とも言われています。

 

 テレビやスマホを見ながら食事をすると満足感や幸福感が減ってしまい結果的に食事の量が増えてしまうようです。

 

 瞑想を行うと注意力や気づきが増えて食事に意識を向けるようになると思います。一口一口味を楽しむようになるので、少しの量でも満足しやすくなるようです。

f:id:blessman:20190401171143j:plain

 

www.okinawameisou.com

 

ミランダ・カーさんも行う瞑想の簡単なやり方

 瞑想はとても簡単。ストレス低減に効果があるとされるマインドフルネス瞑想はとてもシンプルで効果的です。

 

①椅子、またはクッションを敷いてその上になるべく楽な姿勢で背筋を伸ばして座る

 

②自然な呼吸を行い、呼吸に意識を集中する

 

③意識が呼吸からそれたことに気がついたら、そっと呼吸に意識を戻す

 

④①〜③を繰り返す

 

 ①〜④を時間を決めて行ってください。はじめは3分〜5分ほどやって見てください。意外と時間が長く感じられるかもしれません。

 

 最初はなかなか呼吸に集中することができないかもしれません、瞑想は呼吸からそれた意識を再び呼吸に戻す時に鍛えられるようですので、初心者の方が鍛えやすい筋トレのようなものだそうです。

f:id:blessman:20190402112534p:plain

まとめ 瞑想は生活全般に効果を発揮する 

 ミランダ・カーさんは瞑想以外にも運動としてダンスやヨガを行なっていて、健康的な食事や体に優しいスムージーなどをとり、休日も料理や裸足で行う散歩や読書などをしてストレスを溜めないように気をつけているようです。

 

 瞑想をすれば魔法のように痩せられる!!という効果はさすがにありません。

 

 しかし、瞑想をするとこできちんと自分と向き合い、やるべき事とやらない事の判断ができるようになり、さらに意思の力がアップするようです。

 

 僕も瞑想を継続して約2年が経ちました、瞑想はいつでもどこでも手軽に始められて、継続すればするほど効果を実感できます。

 

 一日のほんの少しの時間、目を瞑って瞑想してみませんか??継続できると新しい自分にきっと出会えると思います!!

 

 効果は未知数です!!

 

 

www.okinawameisou.com