沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した幸せな毎日を!!」

瞑想を始めるメリット・デメリットとは!?瞑想を毎日2年継続してみて!!

 ジェシカ・アルバミランダ・カーという海外のセレブやイチロー長友佑都というトップアスリートも行う瞑想!!ビジネスマンにも大人気でGoogleApple、ナイキなどの一流企業は車内に瞑想ルームを儲けて社員に瞑想を進めているようです。

 

 ジャンルを超えて世界で大流行中の瞑想、瞑想を勉強し毎日行うようになって2年ほど経過しました。瞑想について調べたり、実際瞑想をしてみて実感した瞑想のメリットとデメリットを紹介しようと思います!!

 

瞑想を始めるメリット・デメリットとは!?瞑想を毎日2年継続してみて!!

f:id:blessman:20190410071432p:plain

 

瞑想を始めるメリット1 無料でできる!!

 瞑想はほとんど道具を必要としないので無料で始められます。本当に必要なのは座布団くらいです。

 

 瞑想についての簡単なやり方もインターネットに載っているので、やろうと思えば本当に無料ですぐに始められると思います。

 

 瞑想は無料で始められる最高のエンターテイメントではないでしょうか??

 

 瞑想に慣れてくると、瞑想は愉しくなるので無料で遊べますよ!!

 

www.okinawameisou.com

 

 

瞑想を始めるメリット2 いつでもどこでもできる!!

 瞑想は隙間時間を使ってサクッとできます。トイレ休憩や移動時間、1分ほど時間があればできるので忙しいビジネスマンや主婦でも簡単に行えます。

 

 瞑想はなるべく静かな場所が理想かもしれませんが、イヤホンなどを使って外部の音を遮断することで電車の中などでも集中して瞑想を行えると思います。

 

 瞑想はいつでもどこでもできる効果の期待できるツールです。10分ほど安心できる場所で時間を作って瞑想するのが理想ですが、子育てで忙しい人やビジネスマンは隙間時間と落ち着ける場所があればいつでもどこでも瞑想できます!!

f:id:blessman:20190409200901p:plain

瞑想を始めるメリット3 とてもシンプルで簡単なマインドフルネス瞑想!!

 瞑想にもいろいろなやり方がありますが、最近よく聞いたり見るようになったマインドフルネス瞑想はとてもシンプルで宗教観に馴染みのない人でも簡単に始められます。

 

①椅子や地面にあぐらをかいて背筋をなるべく伸ばし、リラックスして座る

 

②なるべく鼻からゆっくり自然な呼吸をして、呼吸に意識を集中する

 

③呼吸から意識がそれた事に気が付いたらそっと呼吸に意識を向け直す

 

④時間が来るまで①〜③を繰り返す

 

 というとてもシンプルなものです。

 

 マインドフルネスとは、日本では「念」と訳されます。マインドフルネスとは「今」に「心」を向けるものなので「念」という感じはぴったりだと思います。

 

 マインドフルネス瞑想は1970年代にマサチューセッツ大学医学科の教授によってストレス低減に効果があるとして流行しました。

 

 誰でも簡単にできるように、瞑想のキモになる部分を残しつつシンプルな仕組みになってます。呼吸からそれた意識を再び呼吸に向け直す時に瞑想力がつくようなので、初心者ほど瞑想力がつきやすいと言います。

 

 また、マインドフルネス瞑想は自転車に乗る時のパランスにも例えられたりもします。呼吸に意識を向けすぎると苦しくなり、呼吸から意識が離れすぎても効果がなくなる。自然な呼吸を観察する感じでやってみてください!!

 

www.okinawameisou.com

 

瞑想を始めるメリット4 ポジティブになる!!

 人は何万という思考を毎日行うようです。その中の多くが過去の事や未来の事だと「今」この瞬間に集中できなくなってしまいます。

 

 過去の失敗や未来への不安に時間とエネルギーを使うのは建設的ではありません。マインドフルネス瞑想をして「今」に意識を集中できるようになると、くよくよ考える事が少なくなり、やるべき事をやりやらないべき事をしないといったポジティブに行動するようになります。

 

 瞑想を継続して感じる一番の変化がこのポジティブになるというもの。ポジティブになるとやりたい事をすぐに行動に移すようになり、やったことに対してネガティブな反応はしなくなるので結果的に今という時間を大切にするようになったと実感してます。

f:id:blessman:20190408104241p:plain

 

瞑想を始めるメリット5 効果がいろいろと実証されている!!

 瞑想の効果は近年いろいろと実証されています。NHKのテレビでも取り上げられてたった4日瞑想を行うだけで認知能力が上がったという事も!!

 

 メリット4で紹介したポジティブになるというのも効果の一つで、瞑想をすると実際脳に物理的な変化が現れるようです。瞑想をすると不安や恐怖などの情動を感じる脳の扁桃体という部分が小さくなるようで、過剰に情動に反応しなくなり結果的に前向きになりやすく

 

 さらに瞑想を継続する事で記憶力に関する脳の海馬という部分の脳の密度が増すそうです。結果的に記憶力がアップするという効果も期待できます。

 

 世界でも瞑想やヨガを毎日行わせるという学校が注目を集めています。朝、30分の時間をかけて瞑想とヨガを行う学校では生徒の成績が入学時に比べて急激にアップするようです。(林修先生が出演するテレビでも取り上げられていました!!)

 

 脳以外にも、瞑想は自律神経を整えるリラックス効果もあるので、ホルモンのバランスが整いやすくなったり、体の老廃物や活性酸素を抑えてくれるなどの効果もあります!!

 

瞑想を始めるデメリット1 精神が不安的な時は逆効果になる場合も!!

 僕は基本的に楽観的な性格だからか、瞑想が逆効果になるという事は感じないのですが・・・

 

 精神が不安定な時や、うつ病が進行している時に瞑想をすると悪いイメージばかり浮かんできてしまい逆効果になる場合もあるそうです。

 

 ひどく落ち込んでいる時はリラックスできるようにお風呂にゆっくり浸かったり、友達や近い人とおしゃべりをして気分を落ち着かせる方がいいようです!!

 

www.okinawameisou.com

 

 

瞑想を始めるデメリット2 周りから驚かれる!!

 日本では宗教に対する馴染みがあまりないので、瞑想というと怪しいモノだと思う人も多いと思います。

 

 実際に僕もとても中のいい友達にしか瞑想をしていると公言していません。最近少しづつ瞑想をしてる事を打ち明ける友人が増えましたが、やはり驚かれます!!

 

 10年前、ヨガはかなりマイナーでヨガをしてる人は変な目で見られていたと思います。しかし、いまは逆にメジャーになりつつありヨガをしてる人は「意識高い系」に見られるようになったと思います。

 

 ヨガが流行中のように、これから瞑想も日本でも一般的に受け入れるようになると思います。企業でも瞑想を取り入れる会社も増えたようです!!

 

 瞑想をしていると公言する必要はないと思うので、ひっそりと始めるといいと思います。なぜか似た者同士が集まるというように、そのうち瞑想経験者の友達が現れると思います。

 

 実際僕も瞑想に興味があると友達に伝えると、その友達は2週間の瞑想プログラムに参加したことがあると人が現れました。以外と瞑想に興味のある人は多いです。そのうち瞑想フレンドが現れると思いますよ!!

f:id:blessman:20190329161353p:plain

まとめ 瞑想は自分を知れる最高のエンターテイメント

 瞑想は無料で始められ、効果が期待できていつでもどこでも行える!!簡単なので初心者にも始めれやすく、前向きに行動するようになる!!

 

 瞑想を2年続けて見て、瞑想は自分を知る最高のエンターテイメントだと思います。自分を知ると周りとの違いを知ることにもなるので、結果的に視野や洞察力も養われます。

 

 瞑想は継続することが大事なので、まずは3日続けて見て違和感がなければ3週間続けて見てください!!

 

 3週間続けてみて、一度瞑想をしない日を設けてみるとその違いに効果を実感できると思います。

 

 瞑想はストレス太りにも効果があるのでダイエットにも役に経ちます。楽して綺麗になりたいなら、瞑想が一番効果を発揮するツールかもしれません。

 

 まずは数分簡単なマインドフルネス瞑想から始めて見ませんか??一緒に素敵な瞑想男子or瞑想女子になりましょう!!

 

 

www.okinawameisou.com