沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した幸せな毎日を!!」

瞑想は恋愛にも効果あり??苫米地英人著書「一瞬で相手をオトす洗脳術」

 グーグルやアップル、ナイキなどの企業も取り入れる瞑想。瞑想を継続的に行うと集中力がつき、ストレスにも強くなるそうで企業も取りれるようになりました。

 

 また、アスリートでも瞑想を取り入れる人が増えているそうです。

 

 世界中でいま大人気の瞑想はなんと恋愛にも効果が期待できるようです。その理論と方法が書かれている苫米地英人さんの著書「一瞬で相手を落とす洗脳術」を紹介します。

瞑想は恋愛にも効果あり??苫米地英人著書「一瞬で相手をオトす洗脳術」

f:id:blessman:20190414150229p:plain

 

著者の苫米地英人

 認知科学で有名なアメリカのカーネギーメロン大学で博士号を取得、認知科学者。人工知能やコンピューター科学に詳しい。脳の機能にも詳しい事からオウム真理教の脱洗脳にも携わる。

 

 カーネギーメロン大学博士、株式会社ドクター苫米地ワークス代表、コグにティブリサーチラボ株式会社CEO、角川春樹事務所顧問、全日本気功医師会副会長、財団法人日本催眠協会代表理事

 

 科学者でありながら、気功や催眠術にも明るい面白い方です。僕が瞑想を始めたのも苫米地さんの著書に触れてから、200冊以上の著書も上梓しています。

f:id:blessman:20181111111435p:plain



 

一目惚れの3つのステップ

 一目惚れには3つのステップがあるようです。

①自分がリラックスする

②好感度アップ

③一目惚れ

 というとてもシンプルな構造だと博士はいいます。3つの一連の手順を踏む事で一目惚れに誘うことができるようです。

 

 このテクニックは密教として伝えられてきた秘術と、現代的な認知科学を結びつけたテクニックだそうです。天台宗でも得度して修行を積んだ苫米地さんだからこその理論かも知れません。

 

 この一目惚れテクニックは異性はもちろんですが、ビジネスや友好関係を築く同性にも効果があるそうなので、ほとんどの人に使えるテクニックだと思います。

f:id:blessman:20190401161050j:plain

 

www.okinawameisou.com

 

瞑想が好印象を与えるのにどう作用するのか??

 一目惚れの作用は自分が深いリラックスができて初めて効果を発揮できるようです。瞑想は呼吸を落ち着かせてリラックスするのにとても重要になるそうです。

 

 さらに催眠を誘導するにも呼吸が大切になり、呼吸を合わせるペーシングという技術は日頃から呼吸を意識していないと難しいので、呼吸を意識する瞑想を行う事で呼吸をコントロールしやすくなると思います。

 

 また、変性意識という状態の時に人は催眠にかかりやすくなると言います。変性意識とは現実の世界よりも仮想空間、イメージの空間にリアルを感じている状態を言います。

 

 読んでいる小説やドラマの中にリアルを感じてるときなどは変性意識優位と言えるそうです。現実よりも仮装空間(バーチャル空間)にリアリティーが強い時に人は催眠にかかりやすくなるそうです。変性意識については下の過去記事が参考になると思います。

www.okinawameisou.com

  まずは自ら変性意識になり、その後おとしたい相手を変性意識状態して、自分の変性意識の世界に引き込むことが催眠につながるそうです。

 

 自ら変性意識状態になり、相手にも変性意識状態にさせる。変性意識は強いリラックス状態が必要になるので、瞑想を行い呼吸をコントロールする練習がとても大切になるようです。

f:id:blessman:20190331184402p:plain

相手に好印象を与えるには臨場感空間の共有が大切!!

 呼吸を合わせてペーシングすることで、双方が同調して臨場感空間が共有できるようです。

 

 臨場感空間を共有することに成功した後に、リラックスしながら「嬉しい」「楽しい」などの情動を維持すると、その情動は相手にも伝わり一緒にいる空間が心地いいものになるそうです。

 

 同じ空間にいて、リラックスして呼吸を合わせて、良い情動を相手に送るとその情動は相手にも伝わり好印象になる。という理論です。

 

 逆に、悪い情動も相手に伝わるということなので、悪い情動の維持は避けたほうが良さそうです。

 

 相手を一目惚れにさせる奥義!!

 自分が変性意識になりリラックスして、相手にもリラックスしてもらい変性意識状態にし臨場感空間を共有して、良い情動を相手と共有することで好印象を与える。

 

 しかし、一目惚れテクニックはもっとすごいテクニックです。基本的には理論はデジャブ現象と同じ作用だそうです。

 

 過去のイメージを使い、相手の理想像に自分をマッチさせるという方法が一目惚れテクニックだそうです。

 

 一目惚れテクニックも言語を使用せずに行います。キーポイントは「目」です。

 

 簡単にいうと、相手の「目」をレム睡眠と同じ状態にして自分の顔を刷り込むというテクニックが一目惚れテクニックです。

 

 一目惚れテクニックはとても繊細な作業で、悪用禁止なテクニックだそうなので奥義の詳細は実際に本を購入して読んで見てください。(すみませんここまで引っ張っておいて・・・)

f:id:blessman:20190311135524p:plain

まとめ、自分らしく生きる為にも呼吸は大切!!

 近年大流行中の瞑想、瞑想は呼吸を意識するものです。呼吸は自律神経の中でも唯一意図的に動かせるものです、自律神経を呼吸によって意図的に働かせることで無意識にもアクセスできるようになると言われています。

 

 さらに呼吸のリズムや深さを変える事で、自律神経の副交感神経が優位になりリラックスでき、ホルモンのバランスや自律神経のバランスが整いやすくなり脳の活動も活発になります。

 

 逆に焦ったり、強いストレスに晒させているときは呼吸は浅くなり、交感神経が優位になります。交感神経が優位になると、脳の働きが抑えられるようになるので自分の考えで行動することが難しくなります。

 

 自分のリズムで、自分のやりたいように行動したいのであれば日頃から呼吸を意識して、ゆったりと深い呼吸をするように心掛けたいですね!!呼吸を自分のリズムにすることで相手に洗脳や相手の思い通りにされなくなると思うので日頃から呼吸は大切にしたい。

 

一瞬で相手をオトす洗脳術 禁断の「一目ぼれ」テクニック【特殊音源CD付】
 

 

www.okinawameisou.com

 

 呼吸を日頃から意識する為に瞑想は重要なツールになると思います。瞑想をすることで、日頃から深い呼吸を意識するようになります。そんな誰でも簡単に始められる瞑想あなたも始めてみませんか??

 

 瞑想は無料で、誰でもどこでもできます。3週間で慣れてくると思うのでまずは3分〜5分程度から始めてみてください。一緒に素敵な瞑想男子or瞑想女子になりましょう!!

 

 洗脳や気功や瞑想についての著書も出している苫米地英人さん、トンデモと思われてしまってるかも知れませんが、一度きちんと著書を読んでみると理論もしっかりしています。YouTubeにも苫米地式のコーチング理論があるので、一度見てみてください!!結構ハマるかも!!