沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した毎日に!!」

タイガー・ウッズ復活の要因は瞑想の効果!?

タイガー・ウッズ復活の要因は瞑想の効果!?

f:id:blessman:20190816112240p:plain

 

 2019年に再びマスターズでの優勝を果たしたタイガー・ウッズ、いろいろなスキャンダル事件や、身体の不調から復帰し10年を越す苦悩の末に再び第一線に返り咲いたのはもしかすると瞑想の効果かもしれません。

 

 タイガーウッズが毎日瞑想をしているというのはとても有名です。

 

 母親が仏教を強く信仰しているようで、その影響を受けたタイガーも仏教を受け入れ瞑想を毎日しているようです。

 

 さらに、実際タイガー自身仏教寺院へ行き瞑想を行うこともあるほど、瞑想をトレーニングに取り入れているようです。

 

 仏教の教えでは、人生で何かを成し遂げ次の生の基礎を築くために、自分自身の内面で努力しなければならない。すべては自分が何をして、そこから何を得るか。つまり、人生のあらゆる側面に一生懸命取り組む事だ。

 

 と仏教の大切さも訴えています。10年以上の時を経て第一線で活躍の優勝が出来たのも瞑想によって強化されたメンタルがあったからこそだと思います。

 

 コースの途中に起きた池ポチャのミスに動揺することなく、最後までゴルフに集中できたのも強いメンタルのおかげ!!

 

f:id:blessman:20190409200901p:plain

瞑想がもたらす効果

 瞑想は近年世界中で大流行しています。スティーブ・ジョブズも瞑想をしていた事は有名で、アップルを始めグーグルやナイキなどの企業も瞑想を取り入れていて、ミランダ・カーレディー・ガガ、マドンナなども積極的に瞑想を行っているようです。

 

 また、アスリートにも瞑想は大流行で、サッカーの長友選手や長谷部選手、最近引退したイチロー選手やマイケル・ジョーダンも瞑想を積極的に行っていたようです。

 

 瞑想が世界中で大流行しているのも、瞑想がもたらす効果があるからに他なりません。

 

 瞑想がもたらす効果として、ストレスに強くなる、集中力がつく、意志力が強くなる、ポジティブシンキングになる、老化の予防になるなどなどの効果が期待できるそうです。
 

誰でも簡単に始められるマインドフルネス瞑想

 マインドフルネス瞑想はとてもシンプルで誰でも簡単に始めることができます。

 

①背筋を伸ばし、リラックスして椅子または地面に座る

 

②鼻呼吸でゆったりと深い呼吸に意識を集中する

 

③考え事が浮かび呼吸から意識がそれたことに気がついたら、そっと呼吸に意識を戻す

 

④ ①〜③を3分〜5分繰り返す

 

 マインドフルネス瞑想は誰でも簡単に呼吸に意識を集中できるようになる瞑想法となっています。タイガーも行う瞑想、とてもシンプルで簡単なものなので貴方も始めてみませんか??

 

www.okinawameisou.com