沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した幸せな毎日を!!」

梅雨のジメジメイライラストレスを簡単で効果的な瞑想で解消しよう!!

 梅雨の雨続きでジメジメ、洗濯物が乾かない、日光に当たる時間が激減!!ゴールデンウィークも終わり仕事三昧。梅雨時期は気分的に憂鬱で嫌になってしまいますよね!!

 

 そんな時は瞑想でリフレッシュ。瞑想で呼吸を整えると副交感神経が優位になりリラックスしやすくなり、老廃物もスッキリ排出できるようになります。ストレスでのドカ食いも食い止めてくれるのでダイエットにも効果が期待できるかも?

 

 瞑想は簡単に始められて、さらに場所も選ばないので通勤中や休憩時間、起床時な寝るむ前に気軽に始める事ができます。

 

 雨続きでストレスがたまってリフレッシュしたいなら簡単にできる瞑想始めてみませんか??

 

梅雨のジメジメイライラストレスを簡単で効果的な瞑想で解消しよう!!

f:id:blessman:20190416163551p:plain

 

瞑想を始めるメリット

世界中で大流行中!!

 瞑想は世界的に大流行していて、ヨーロッパやアメリカではビジネスマンやセレブの間では定着してきているようです。グーグルやアップルが会社に瞑想ルームを作って社員に進めていたり、ミランダ・カーなどのモデルやセレブも瞑想を日常的に行っているようです。

 

 瞑想を行う企業はグーグル、アップル、ナイキ、マッキンゼーアンドカンパニー、Facebookインテルなどなど。

 

 アスリートにも瞑想をしている選手は多く、最近復活したタイガー・ウッズマイケル・ジョーダンジョコビッチ、サッカーの長友選手と長谷部選手、イチローなどなど。

 

 海外のセレブでもミランダ・カー、マドンナ、アヴリル・ラヴィーンレディー・ガガなどなど、ミランダ・カーさんは瞑想にハマり、撮影の合間や移動中にも人目をはばからず瞑想をしているようです。

f:id:blessman:20190416164617p:plain

 

www.okinawameisou.com

 

瞑想の嬉しい7つの効果!!

①ポジティブに考えるようになる

 

②幸福感を感じやすくなる

 

③意志力が強くなる

 

④老化の予防にもなる

 

⑤気持ちをリフレッシュさせてくれる

 

⑥ストレスに耐性がつく

 

⑦集中力が上がる

 

 瞑想による効果が色々と実証されつつあります。セレブやビジネスマンもする行うからにはきっと効果があるのでしょう。僕も瞑想を毎日続けて2年が経過しました。瞑想は頭をスッキリさせて前向きにして、行動的にしてくれると実感しています。

f:id:blessman:20190206170103p:plain

瞑想はダイエットにも効果あり!?

 瞑想にはストレスを低減してくれるのでストレスによるドカ食いを抑制してくれたり、瞑想は一つの事に集中するようになるのでやスマホやテレビのながら食べも抑制し、食事の量を適切にしてくれる効果も期待でき、余分に太りにくくなる身体にしてくれます。

 

 さらに脳と腸は迷走神経によって直接繋がっているようです。ストレスが多いと腸にも影響するようで腸の蠕動運動の低下で便秘になりやすくなり、さらに腸内細菌のバランスも悪くなってしまうようです。

 

 瞑想をしてストレスを低減をして、さらにストレスに耐性をつくりストレスに強くなることで結果的に痩せやすい身体にもなりやすくなるようです。

 

www.okinawameisou.com

 

梅雨時期に瞑想をオススメする最大の理由はメラトニン不足!!

 メラトニンは睡眠を即すホルモンです。メラトニンが増えることで眠くなり、寝付きや熟睡感をメラトニンが調節しています。

  

 体内のメラトニンは朝、日光を浴びることで消えてしまい、就寝時に徐々に増えるようになっています。

 

 しかし、起床時に日光を十分に浴びないとメラトニンを分泌する体内時計がずれてしまい夜、寝つきが悪くなってしまう恐れがあります。

 

 さらにセロトニンというメラトニンを分泌するのに必要なホルモンの量も日光に当たると増える作用があるので、日光の量が少ないとメラトニンの分泌が減ってしまう可能性があるようです。

 

 曇りの日の日光でも、少し長い時間浴びることでメラトニンが分泌される体内時計や量は調整できるようですが、やはり晴れの日よりも少し長めに日光を浴びないといけないようです。

 

 そんな時間があればいいのですが、忙しくてさらに雨の日に外に出て日光を浴びるのはなかなかキビシー・・・ですよね!!

 

 そこで活躍するのが瞑想、瞑想をすることで幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されます。

 

 セロトニンメラトニンを作る材料となるものなで、セロトニンが多く分泌されるとメラトニンも比較的多く分泌されることになります。

 

 また、瞑想はリラックスして副交感神経を優位にしてくれるので寝つきが良くなり、深い睡眠をとることに役たつ効果も期待できます!!

 

www.okinawameisou.com

 

f:id:blessman:20190206155101p:plain

誰でも簡単にできるマインドフルネス瞑想!!

 瞑想にはいろいろな種類がありますが、シンプルで初心者でもやりやすいマインドフルネス瞑想をオススメします。

 

 やり方はとても簡単でシンプル!!

①なるべく背筋を伸ばしてリラックスして座る

 

②鼻から深い呼吸を自分のタイミングで行い、呼吸に意識を集中する

 

③考え事をしてしまい、呼吸から意識がそれた事に気がついたらそっと呼吸に意識を向けなおす。

 

④時間がくるまで①〜③を繰り返す

 

 というとても簡単な瞑想法です。マインドフルネスとは日本語では「念」と訳されます。「念」とは「今」に「心」という風に書きます。

 

 呼吸に意識を集中する事で「今」に意識を集中して、過去の失敗や未来の不安に意識を向けるのではなく「今」この場所を集中して意識する訓練になります。

 

 初めは3分〜5分ほど瞑想してみてください!!3日ほど続けると、普段のふとした時に呼吸に意識を向けるようになり、3週間ほど継続できると身体や心の変化に気がつくようになると思います。

 

 マインドフルネスについては以下の本がとても参考になると思います。何回読んでも為になる気づきを得られる本です!!

 

スタンフォード大学 マインドフルネス教室

スタンフォード大学 マインドフルネス教室

 

 

f:id:blessman:20190206224431p:plain

まとめ

 日光を十分に浴びることがなかなか難しい梅雨時期、メラトニンの不足で睡眠が不足したり浅くなったりするのを瞑想が防いでくれるかもしれません。

 

 また、瞑想はリラックス作用もあるので睡眠には相性のいいものです。ストレス解消にも役立つので梅雨入りこそ瞑想始めてみませんか??

 

 外出も控えてしまいがちな梅雨時期、部屋でできるヨガも合わせてお勧めします。ヨガで身体を伸ばす事によって老廃物を排出しやすい身体にもなるのでヨガもオススメです!!

 

 

www.okinawameisou.com