沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した幸せな毎日を!!」

絶対王者ジョコビッチとナダル、フェデラー、錦織圭との違いは瞑想で作り上げたメンタルだった!?

絶対王者ジョコビッチナダルフェデラー錦織圭との違いは瞑想で作り上げたメンタルだった!?

f:id:blessman:20190417165603p:plain

 

 

ジョコビッチの他を圧倒する強さの秘訣とは??

 テニス会の絶対王者であるセルビア出身のジョコビッチ 選手、2019年度現在も2位と大差をつけてのランキングトップです。

 

 サイズ、スピード、パワーと身体的にも技にも優れた選手ですが、ここイチバンに強いメンタル面で特に他の選手との違いを見せつけてファンを魅了してくれます。

 

 そんなジョコビッチ選手は食事にも気をつけているようで、自身で「ジョコビッチの生まれ変わる食事」という本を出版するほど食事にはこだわっている様子。

 

 さらにジョコビッチ選手の強さの秘訣は瞑想を毎日して自身を見つめメンタルを鍛えていると言うこと。ここ一番での他の選手を圧倒する判断力は瞑想による効果かもしれません。

 

www.okinawameisou.com

 

  

瞑想を毎日15分欠かさず行っている

 ジョコビッチ選手は先ほど紹介した「ジョコビッチの生まれ変わる食事」の本の中で瞑想を紹介していてます。

 

 毎日トレーニングの中で15分の瞑想を欠かさず行っているようです。メンタルトレーニングである瞑想を肉体的なトレーニングを同じくらい重要視してしているようです。

 

 瞑想を読者にもオススメして、まずは5分から始める瞑想をオススメしています。瞑想法的には、あるがままを観察するマインドフルネス瞑想を行っているようです。

 

 また、YouTubeにはジョコビッチ選手が直々に瞑想を教えている動画もあります。

www.youtube.com

 

アスリートに嬉しい瞑想の効果!!

 瞑想が近年大流行している理由に、瞑想の効果が確認できるようになったことが大きいと思います。いろいろと瞑想の効果が発表されていますが、特にアスリートに嬉しい効果を紹介しようと思います。

 

集中力がつく

 瞑想をすると集中力がつき、さらに集中出来る時間も長くなるという効果が期待できるようです。

 

 基本的な瞑想では呼吸に意識を集中します。呼吸から意識がそれたことに気がついたら再び呼吸に意識を戻すという作業を繰り返します。

 

 雑念に流されてしまい、呼吸から意識がそれた事に気がついて再び呼吸に意識を戻すときに集中する力がつくそうです。

 

 ジョコビッチ 選手のココ一番での集中力は瞑想の賜かもしれません。

ストレスに強くなる

 瞑想はストレスを低減する効果もありますが、ストレスに強くなるという効果も期待できるようです。研究者によるとストレス対処能力が上がると言われています。

 

 僕も瞑想を始めて2年が立ちますが、ストレスに強くなるというよりストレスとなる原因を受け流す力がつくという実感があります。

 

 ストレスに強くなるとはタフになるという事、ストレスに耐性をつけて小さなことでは動じない精神力をトップアスリートとしては絶対に身につけたいですね!!

ポジティブになる

 ストレスに強くなるのと同時に瞑想をすると前向きに考えるようにもなります。

 

 瞑想をすると実際に脳が物理的に変化します。恐怖や不安の感情を司ると言われている扁桃体という部分が小さくなるそうで、必要以上に恐怖や不安に悩まされにくくなると言われています。

 

 扁桃体をコントロールすることができると前向きでポジティブな考えになりやすくなるそうです。

 

 いいイメージで練習に励む為にも瞑想をしてポジティブ思考を作りたいものです。

f:id:blessman:20190417175522p:plain

 

 

www.okinawameisou.com

 

ジョコビッチ選手以外の瞑想を行うトップアスリート!!

マイケル・ジョーダン

 バスケットボール界の神様、マイケル・ジョーダン選手。ジョーダンも現役時代は瞑想を行っていたようです。

 

 そのきっかけとなった人は監督でNBA歴代最多優勝を誇るフィル・ジャクソン監督、禅が好きなフィル・ジャクソン監督は練習前に選手に瞑想をさせていたそうです。

 

 ジョーダンは真剣に瞑想を行っていたことで有名です。

 

イチロー

 最近引退したイチロー選手。イチロー選手も試合前のルーティーンに瞑想を取り入れていたようです。

 

 試合前のルーティーンと瞑想を終えたイチロー選手の集中力は誰にも止められないとチームメイトのジーター選手に評価されたほどです!!

 

タイガー・ウッズ

 最高の復活劇を果たしたタイガー・ウッズ選手。タイガー・ウッズの母親は仏教徒であるそうで、幼い頃からその母親の影響を受けて瞑想をしているのだそう。

 

 仏教の寺院に行くこともあるそうで、仏教の教えを気に入り瞑想をトレーニングにも取りれているようです。

f:id:blessman:20190415124840p:plain



まとめ

 ジョコビッチ選手やマイケル・ジョーダンイチロータイガー・ウッズというトップアスリート中のトップアスリートの共通点はみんな瞑想をしていること。

 

 フィジカル面も大切ですが、日頃の練習を支えたりココ一番での活躍を左右するメンタルを鍛えるのも大切です。

 

 スポーツは最後の1点が勝敗を左右します。その1点の大きな差は実はメンタルの違いか知れません。

 

 瞑想は簡単に始められて、継続していけば3週間ほどで効果を実感できるようになると思います。

 

 まずは簡単なマインドフルネス瞑想から始めて見ませんか??

 

 一緒に素敵な瞑想男子or瞑想女子になりましょう〜〜

 

 

www.okinawameisou.com