沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した幸せな毎日を!!」

【イメージ瞑想】ダイエットに絶対に成功する方法は結婚式だった!!

【イメージ瞑想】ダイエットに絶対に成功する方法は結婚式だった!!

f:id:blessman:20190422124313p:plain

 

花嫁はダイエットに成功して、愛人は失敗する!?

 東京でデポルターレクラブというジムを開いている竹下雄真さん、竹下さんが著書でこんな事を話していました。

ダイエットに成功に導く上で大事なのは、本人に目的志向性があるかどうか・・

  パーソナルトレーナーという職業柄、竹下さんはいろいろな人のトレーニング手伝っていたそうですが、花嫁はおしなべてダイエットの成功率が高いそうです。

 

 逆に、ダイエットに失敗してしまいがちな人の特徴として、誰かにお金を払ってもらってジムにきている、いわゆる愛人タイプの人は失敗が多いようです。

 

花嫁と愛人のダイエットによる違いはクリアなビジョン!?

 花嫁は何ヶ月後に結婚式があり、実際に式場に行き段取りを決めたり、衣装を決めはっきりと明確なビジョンが生まれるそうです。

 

 さらに、「一生に一度の晴れ舞台を最高の日にしたい」というポジティブな感情が生まれ、停滞期の壁を超えてトレーニングに励むようになるそうです。

 

 一方、他人にお金を払ってもらい、受け身でジムにきてる人はイヤイヤながらトレーニングをしてしまい、さらにパーソナルトレーナーに甘いものを食べたのに、食べてないと嘘をつき、ネガティブな感情が生まれてそのまま失敗してしまうことが多いようです。

f:id:blessman:20190422134551p:plain

晴れの日を具体的にイメージできるとダイエットは成功しやすくなる!!

 根性論に結局なってしまうのですが、根性や努力をする力を生む原動力は具体的なイメージのようです。

 

 結婚式が本当にいい例で、結婚式は日取りを決めてスケジュールや来場者を決めます。さらには衣装までも決めるので、実際に結婚式の当日のイメージがしやすいです。

 

 実際に、僕も経験から結婚式当日の花嫁は確かに痩せていて綺麗!!3ヶ月後は・・・・という花嫁が多かったです。

 

 僕の住む沖縄は特に結婚披露宴が多いので、花嫁が実際に痩せるという感覚はあります。
 

具体的なイメージを持って痩せやすくしよう!!

 具体的に日時や、場所、一緒にいる人やその時の自分の状況を具体的にイメージできると花嫁のようにダイエットしやすくなる可能性は高くなると思います。

 

 ハリウッド女優がオフの時に少したるんだ写真を取られたゴシップ記事をみたことあると思いますが、しかし流石にハリウッド女優は撮影や試写会などのイベントの時にはピシャッとダイエットして綺麗な体型を披露してくれます。

 

 それは、大勢の観客に見られている自分をちゃんとイメージできてるから、大勢に見られる快感を想像できているからだと言います。

f:id:blessman:20190422134628p:plain

イメージを強くするなら瞑想が効果的な理由!!

 瞑想をしてリラックスすると脳の扁桃体という情動を司る器官の働きが落ち着いて、大脳という新しくできた脳の器官が活発になるようです。

 

 大脳を使って私たち人間はいろいろな未来の計画を立てたり、実際に価値があるわけでない金に価値を感じたりします。人間と他の動物はこの大脳の大きさとも言われています。

 

 瞑想をすることで、イメージがしやすい脳の状態になり、イメージにリアルを感じるようになるのです。

 

www.okinawameisou.com

 

瞑想してリラックスできたら、なりたい自分の姿をイメージしよう!! 

 花嫁のダイエットが成功するように、自分もダイエットが成功してみんなに羨ましがられてるところをイメージすると、実際にダイエットに成功しやすくなるようです。

 

 その時のコツは具体的にイメージできているかどうか??

 

 時間と、場所と、一緒にいる人を決めて、さらにその時の風や匂いの感覚、飲んでいる飲み物など、細かいところまでイメージできるようになったらもう成功したも同然かもしれませんね。

 

簡単にできるマインドフルネス瞑想

 マインドフルネス瞑想は、呼吸に意識を集中するというとてもシンプルな瞑想法です。イメージする瞑想の前にマインドフルネス瞑想を行うと、リラックスしやすいと思います。

 

マインドフルネス瞑想のやり方

 

①リラックスして椅子や地面に座り、背筋をなるべく伸ばす

 

②鼻からゆっくりと自分のペースで呼吸を行い、呼吸に意識を集中する

 

③考え事をしてしまい、呼吸から意識がそれたらサッと呼吸に意識をもどす

 

④時間が終わるまで①〜③を繰り返す

 

 マインドフルネス瞑想を5分ほどやって、リラックスできてきたらイメージする瞑想を行って見てください。マインドフルネス瞑想も1週間ほど毎日行えば少しづつ呼吸に意識を向ける時間も長くなってくると思います。ストレス低減にも効果的です!!

f:id:blessman:20190214183953p:plain

 

まとめ

 時間は過去から未来に流れているのではなく、未来から過去に流れているという風に捉えることもできます。

 

 未来に、自分の理想の像を強くイメージできるかがダイエットなどの成功を左右すると思います。

 

 花嫁のように具体的な自分のイメージを持ちダイエットに励むと成功率が確実にアップすると思います。みなさんも簡単な「マインドフルネス瞑想」×「イメージ瞑想」やってみてください!!

 

 竹下雄真さんと高城剛さんの本、とても参考になるので気になった方はぜひ!! 

BODY RESET 身体の再起動 身体を鍛えて、魂のノイズを取り除く方法

BODY RESET 身体の再起動 身体を鍛えて、魂のノイズを取り除く方法