沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した毎日に!!」

【瞑想代替】塗り絵が瞑想の代わりになるって本当!?

【瞑想代替】塗り絵が瞑想の代わりになるって本当!?

f:id:blessman:20190428105717p:plain

 

 

塗り絵が世界中で大人気!?

 CNNのニュースで瞑想に変わるものとして、大人の塗り絵が大流行しているという記事がありました。

 

 塗り絵が流行している背景には、大学の研究やヨガの雑誌で塗り絵が取り上げられているからだそうです。

 

 2005年に発表された研究では、塗り絵で色を塗りつぶしているときに不安感は減少するという研究結果が出ているようです。

www.cnn.co.jp

 

 塗り絵は厳密にはアートセラピーとは言えないが、アートセラピーに近い効果が期待できるかもしれません。

 

 米アートセラピー協会は「気持ちを探り、感情的な葛藤を解消し、自己意識を醸成し、行動や中毒症状を管理し、社会的なスキルを高め、現実への向かい合いを改善させ、不安感を減らし、自尊心を高める」としています。

 

f:id:blessman:20190428154459p:plain

瞑想と塗り絵の似てるところ、それは一つの事に集中するという事!!

 僕は瞑想を毎日していて、2年くらいが経過しました。そこで塗り絵と瞑想を比較して似ていると思う事は一つのものに集中するという事。

 

 瞑想は呼吸に意識を集中するようにします。塗り絵も似ていて、色を塗るということに意識を集中します。

 

 瞑想をすると呼吸に集中するので、意識が過去や未来や想像の世界に向いてしまうことがなくなり「今」に意識を集中することができるようになります。

 

 塗り絵もそこが似ていて、色を塗るという事で「今」に意識を集中するという事がでいるのだと思います。

 

「絵を描く」ではなく「塗り絵」をするという事!!

 なぜ色を塗る事が瞑想に似ているのでしょう?

 

 それは、一つの事に意識を集中するという事。絵を描くとなるとイメージしないといけなくなるので複雑になってしまいます。

 

 塗り絵は、色を決めるとその色を塗り続けるというシンプルな行為になるので、一つの事に意識を集中するにはとてもいいものだと思います。

 

 それから塗り絵が完成すると得られる達成感も、いい刺激になると思います。

 

 大人の塗り絵、これから日本でも流行るかもしれませんね!!

f:id:blessman:20190428154514p:plain

塗り絵で得られる心理的効果とは!?

脳の活性化

 塗り絵をすると脳が活性化するそうです。塗り絵で活性化されるのは後頭葉、側頭葉、頭頂葉前頭葉、前頭連合野、運動野など脳の色々な部分が活性化されるようです。

 

 

 シンプルな作業ですが、いろいろな部分が鍛えられるのですね!!

 

ストレスを解消してくれる!!

 ストレスを取り除くには「レスト、レクリエーション、リラックス」が必要と言われているようです。 

 

 

 塗り絵はリラックスしながら、体に負担を書けずに気分転換をさせてくれるので、ストレス解消にはうってつけなようです。

 

www.okinawameisou.com

 

自律神経を整える!!

 塗り絵は瞑想のように自律神経のバランスを整えてくれる効果も期待できるようです。

 

 色を塗るという一つのものに集中するようになると呼吸が整うようになるようです。呼吸が整うと交感神経と副交感神経のバランスが整うようになるようです。

 

 瞑想のような効果も塗り絵でも期待できそうですね!!

 

塗り絵と瞑想の似てる点

 塗り絵でいろいろな効果が期待できるようですが、ほかにも塗り絵を始めるメリットは色々あります。

 

場所や時間を選ばない!!

 瞑想もそうですが、塗り絵も時間や場所を選ばずにどこでもすぐに始められます。

 

お金がかからない!!

 瞑想はほとんど無料で行えます、塗り絵も色鉛筆やクレヨンと塗り絵ノートがあればすぐに始められます。

 

 今流行りの塗り絵でも千円くらい、色鉛筆やクレヨンも1000円くらいなので約2000円あれば始められると思います。

 

 

  さらに100均にも塗り絵ノートがあるらしいので、安く始めたいのであれば100均の塗り絵と色鉛筆を選べば500円以内で始めらると思います。

 

www.okinawameisou.com

 

誰でも始められる

 子供から大人、老人まで楽しめるという事も瞑想に類似していると思います。

 

 特に子供に瞑想させるのはちょっと・・・という親も塗り絵なら一緒に始められるのではないでしょうか??

 

 子供に与える塗り絵の嬉しい効果も色々あるらしく、落ち着いた子に育つような効果や色彩感覚の勉強にもなり、達成感を得るという学びも得られると思います。

 

ネットで無料の塗り絵もある!!

 塗り絵ノートを買って塗り絵を楽しむその前に、一度塗り絵をダウンロードして試しにやって見るのもいいかもしれません。

 

 ネットで「塗り絵」と検索すると色々と無料の塗り絵をダウンロードすることができます。自分にあっているのかどうかまずは無料で塗り絵を行ってみるのもいいかもしれませんね!!

ぬりえ

f:id:blessman:20190422134551p:plain

 

まとめ 瞑想や塗り絵以外にも・・

 フォーブスの記事にも塗り絵を紹介しています。

forbesjapan.com

 瞑想に集中できなかったり、瞑想に少し抵抗感がある人は塗り絵や編み物、日記や散歩などをすると、瞑想のような効果が得られるようです。

 

 僕は瞑想を始めて約2年が経ちました、瞑想は継続するとストレスに強くなりリラックスした生活を過ごす事に役立ちます。

 

 瞑想で実感した一番の効果は前向きになれる事だと僕は思います、実際に瞑想をすると脳の恐怖や不安に反応する器官が小さくなるそうです。また逆に前頭葉が発達して自己管理しやすくなるようです。

 

 瞑想や塗り絵は一つにものに集中するという事と、呼吸が安定するということが似ているかもしれません。

 

 日々の生活をより楽しくするために、瞑想もしくは塗り絵を始めてみませんか??

  

www.okinawameisou.com