沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した幸せな毎日を!!」

瞑想を2年間毎日行うとスピリチュアルな事は起きるのか??

瞑想を2年間毎日行うとスピリチュアルな事は起きるのか??

f:id:blessman:20190331184343p:plain

 

 瞑想を2年毎日行ってみて!!

 5年前から瞑想に興味を持ち、瞑想を始めました。

 

 瞑想がだんだんと周りでも流行り始め、僕の好きな著者が瞑想を進めている事などもあり瞑想を毎日するようになり2年が経過しました。

 

 基本的には朝と夜、それから気分が落ち込んだ時やふわふわした気分の時に瞑想をするようにしています。

 

 瞑想中の姿勢をよくしたいので、1年前からヨガも始めました!!

 

f:id:blessman:20190509120652p:plain

瞑想を継続するとスピリチュアルな事は起きるのか??

 基本的に読書好きなこともあり、瞑想に関する本を何十冊と読んでいます。

 

 ほとんどの本に瞑想を深めると神秘的な事が起きると当たり前のように書いてあります。

 

 例えば、格闘王の前田日明さんは瞑想と現実の区別がつかなくって怖くなった事があるそうです!!

 

 さらに認知科学者の苫米地英人さんは、瞑想中に真言宗の開祖空海に出会っただとか!!

 

 ハイパーメディアクリエイター高城剛さんは、沖縄の西表島で瞑想をしていると、自身が川と同化してしまい、流れていった経験があるとか・・・

 

 その他の本でも、瞑想をすると神秘的な体験をすると当たり前のように書いてあります。

 

f:id:blessman:20190504160937p:plain

瞑想中の神秘体験は当たり前!! 

 瞑想で神秘的な体験をするのは当たり前のことだそうです!!

 

 ヨーガでインド密教協会からヨーガの王様という称号を与えられた日本人の成瀬雅春さんも瞑想で神秘的な体験をするのは当たり前、しかし、神秘的な体験のために瞑想するとそこから先へ進めなくなると言います。

 

 瞑想はあくまで自分を知ると言うことだと語っています。

 

僕は神秘的な事は未だなし!!

 僕の修行不足が、2年間毎日瞑想していますが僕はまだ神秘的な経験はなしです(涙)

 

 光が少し見えたり、頭がぼけっとしたりする事は度々ありますが、これといって神秘的な経験という事はありません!!

 

 神秘的な経験をするために瞑想をしている訳ではないので、これからも瞑想をしてより充実した生活にしたいと思っています。

 

最近明晰夢を見る事はしばしばある

 3ヶ月ほど前からヨーガの王様の称号を得た成瀬雅春さんの本を参考に瞑想方法を変えてみました。

 

 瞑想をする前の準備の瞑想のようなもの。今まではマインドフルネス瞑想を行っていたのですが、成瀬さんの瞑想法に変更、詳しくは以下の記事を!!

 

www.okinawameisou.com

  それからというもの、たまに明晰夢を見るようになりました。3日に1回、短い時間ですが、楽しんでます!!

 

 明晰夢とは、夢の中にいるという事に気がつく事。夢の中のビジョンがくっきりと見えるようになります。

f:id:blessman:20190504161038p:plain

 

まとめ、僕はまだ神秘的体験はしてない!?

 自分を知るツールとして、また呼吸を日常的に大事にしたいという目的にで瞑想を行っています。

 

 しかし、少しよこしまですが僕も少しオカルト的な事は好きで、都市伝説とか好き法です!!なので神秘的な事が起こるなら経験したい!!と思っています。

 

 瞑想を毎日2年間行ってますが、しかし、なかなか瞑想中に神秘的な事は起こりません。

 

 僕の修行不足かもしれませんが・・・

 

 ですが、瞑想はリフレッシュできるし、何と言っても前向きに考え行動的になることを実感しています。

 

 もちろん継続しないと瞑想の効果は得られないとも思っています。

 

 少しの時間、5分ほどでもいいので瞑想を継続してみてください!!スピリチュアルな事はわかりませんが、きっと前向きな思考になると思います!!瞑想っていいもんですよ!!

 

www.okinawameisou.com