沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した幸せな毎日を!!」

【動画あり】マインドフルネス瞑想のやり方・効果・続け方!!

 世界中で大流行のマインドフルネス瞑想。僕も瞑想を2年ほど継続して行っていて、効果を実感しています。

 

 スティーブ・ジョブズが瞑想を行っていた事は有名で、マイクロソフトビル・ゲイツも2018年のオススメの本5冊の内2冊は瞑想に関する本でした。

 

 GoogleApple社、ナイキなどの企業は社員に瞑想を進めていて、ミランダ・カーレディー・ガガタイガー・ウッズイチローなども瞑想をルーティーンにしているそうです。

 

 無料で簡単に行えて、効果の期待できる瞑想みなさんも簡単なマインドフルネス瞑想から始めて見ませんか??簡単な瞑想のやり方や効果など動画を交えて紹介します!!

【動画あり】簡単マインドフルネス瞑想のやり方・効果・続け方!!

f:id:blessman:20190513144141p:plain

 

瞑想している有名人!!

セレブ・ミュージシャン・俳優

 ミランダ・カーさんは、移動中やメイク中などの空いた時間にも瞑想を行うほど瞑想にハマっているようです!!

f:id:blessman:20190416164617p:plain

 他にも、レディー・ガガアヴリル・ラヴィーンジェシカ・アルバといった超有名セレブも瞑想にハマっているそうです。

レディー・ガガさんの瞑想の様子!!

www.youtube.com

 

 歌手のマドンナも瞑想を行っていて、ツアー中でも瞑想できるように瞑想ルームを作るよう要求するようです!!

 

 クリント・イーストウッドも瞑想をルーティーンにしているようで、瞑想を紹介する動画もあります。


クリント・イーストウッドの瞑想

 マイケル・ジャクソンビートルズオリビア・ニュートン・ジョンなども瞑想をルーティーンにしている、していたようです。

 

 

アスリート

  サッカーの長谷部誠長友佑都イチロー選手も瞑想をルーティーンにしていたようです。なんとミスター長嶋茂雄さんも!!

www.okinawameisou.com

 

 今年復活優勝を遂げたタイガー・ウッズも母親の影響で瞑想をしているようで、バスケットボールの神様マイケル・ジョーダンも瞑想を行っていたようです。テニス界のスーパースターノバク・ジョコビッチ 選手も瞑想をルーティーンにしているようです!!

ジョコビッチ 選手の瞑想の様子!!

www.youtube.com

 

ビジネスマン

 スティーブ・ジョブズが瞑想を行っていたのは有名で、日本人の乙川弘文という禅僧にいろいろとアドバイスを受けていたようです!!乙川弘文はとても謎めいていて面白い方です、過去にまとめ記事もあるので是非見てみてください!!

www.okinawameisou.com

 

 また、世界一のお金持ちと言われるビル・ゲイツも瞑想をルーティーンにしているようです。ビル・ゲイツが選ぶ2018年のオススメの本に瞑想の本が2冊も紹介されていました。

www.youtube.com

 そのうちの1冊がユヴァル・ノア・ハラリという「サピエンス全史」や「ホモ・デウス」を書いた世界的に有名の著者の本ともう一冊が元チベット僧であるアンディ・プディコムさんの本。

 

 アンディ・プディコムさんはTEDで瞑想の紹介をしています。瞑想の大切さを簡単にわかりやすく紹介しているので、気になる方は是非!!アンディ・プディコムさんの影響でビル・ゲイツさんは妻とともに瞑想に興味を持ったようです。


All it takes is 10 mindful minutes | Andy Puddicombe

 

 日本人の有名なビジネスマンでは、稲盛和夫さんや松下幸之助さん、ソニー井深大さんなども瞑想を行っています。瞑想をしている有名人はみんな精神力が強い人が多い気がします!!

 

マインドフルネス瞑想とは?? 

 マインドフルネス瞑想とは1970年代にアメリマサチューセッツで始まり、瞑想がストレス低減やうつに効果がるとして認知され流行しました。

 

 マインドフルネス低減プログラムを作ったのは、ジョン・カバット・ジンというマサチューセッツ大学医学大学院教授。ジョン・カバット・ジン教授は自身も瞑想経験のある教授。

 

 瞑想やハタ・ヨガを取り入れる8週間のマインドフルネス低減プログラムを受けることで脳活動や、感情面、免疫機能でポジティブな改善があると発表しています。

www.youtube.com

 

マインドフルネスとは??

 最近ではマインドフルネスという言葉とよく聞くようになりましたが、マインドフルネスを日本に訳すと「念」という言葉になると思います。「今」に「心」を集中するという意味。

 

 母親が日本人である著者スティーブン・マーフィー・重松さんの著書「スタンフォード大学マインドフルネス教室」に詳しくマインドフルネスについて書かれています。以前そのまとめ記事も書いたので気になる方は是非!!

www.okinawameisou.com

 

 マインドフルネスをシンプルに紹介すると「今」に意識を集中するということ。

 

 過去の失敗や思い出、これから起こるかもしれない不安なことなどに意識を向けるのではなく「今」この瞬間に意識を集中するという事です!!

 

 マインドフルネス瞑想とは、今この瞬間に行なっている呼吸に注意を向けるという瞑想になります!!

 

マインドフルネス瞑想をシンプルに紹介してくれる動画!!

 マインドフルネス瞑想を紹介してくれる動画がたくさんありますが、僕が選ぶ一番シンプルだけど重要な事を踏まえてレクチャーしてくれる一番の動画はメンタリストDaiGoさんのこの動画だと思います。


メンタリストDaiGoの「脳を鍛える マインドフルネス瞑想のコツ」①入門編

 マインドフルネス瞑想の基本は3つ

①姿勢

②呼吸

③注意

 呼吸しやすい姿勢で、意識を呼吸に集中し続け自分を観察するというとてもシンプルな瞑想法です。

 

 呼吸からそれてしまった意識を、再び呼吸に向け直すときに脳が活性化するそうで、初心者の方が瞑想から得られる効果が大きいそうです!!

 

瞑想は継続するほど効果が現れる!?

 瞑想が世界中で流行していて、瞑想についての研究も多く行われているよです。瞑想の効果はいろいろと発表されていますが、簡単にまとめると。

・ポジティブになる

・ストレスが低減される

・集中力がつく

・幸福をより感じやすくなる

・意志力が強くなる

・気持ちをリフレッシュさせてくれる

 などなど、以下の記事により詳しくまとめてあるのでよかったら見てみてください!!

www.okinawameisou.com

 さらに、マインドフルネス・ダイエットなるものも流行っているそうで、マインドフルネスはダイエットにも効果があるとも言われています。

www.okinawameisou.com

 テレビでも大活躍のメンタリストDaiGoさんは、動画でいろいろと科学的に実証された瞑想の効果を紹介しています。


瞑想のメンタル鍛える効果を爆上げする方法

 

 マインドフルネス瞑想に慣れてくると、自然の中で歩行瞑想をするとより効果を実感できるようです。

 

 メンタリストDaiGoさんは、最近マインドフルネス瞑想から歩行瞑想に切り替えているようです!!


年収8.1倍!最強の集中を作る歩行瞑想のススメ

 

マインドフルネス瞑想のメリット

 マインドフルネス瞑想は効果以外にもメリットがあります。

・基本的に無料で始められる(必要なのは座布団くらい)

・いつでもできる(隙間時間にもできる)

・どこでもできる

・誰でも簡単に始められる

 

 マインドフルネス瞑想はいつでも・どこでも・誰でも簡単に始めることができます。しかも完全無料!!

 

 超一流のアーティストやアスリート、ミュージシャンやビジネスマンも行っているという事もメリットになるかもしれません!!

 

 慣れてくると、トイレ休憩や通勤途中。寝ながらでもできるようになります!!


ストレス耐性&集中力アップ!通勤通学中でもできるマインドフルネスについて解説してみた の前半無料→

 

マインドフルネス瞑想は継続する事が一番大切!!

 瞑想についての動画や本をここ2年間たくさん見たり読んだりしましたが、どの情報からも継続する事が一番大切と紹介されています。

 

 継続できるように3分くらいから始めて、10分に伸ばしたり。

 

 10分できないくらい忙しいのであれば、無理なく3分のマインドフルネス瞑想を2セットや3セット行うと、継続しやすいのではないでしょうか??

 

 マインドフルネス瞑想についてのベストセラー、Googleの元エンジニアが書いた著書「サーチインサイドユアセルフ」では、最低一呼吸でもいいと紹介しています。

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

  • 作者: チャディー・メン・タン,ダニエル・ゴールマン(序文),一般社団法人マインドフルリーダーシップインスティテュート,柴田裕之
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2016/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
 

 

 一呼吸でもいいので、マインドフルネス瞑想を是非継続できるように工夫して行ってみてください!!

 

 僕は瞑想を2年継続できてますが、基本的に朝起きてヨガをして瞑想をするというルーティーンになってます。

 

 朝、ヨガと瞑想をしないとその日1日が緩んだダルい感じなってしまうので、寝る前に起きたらすぐヨガができるように準備して寝るように工夫してます。

 

 

「ヨガ」+「瞑想」でさらに元気に!!

 瞑想で姿勢を維持しやすくなるためにヨガも行ってます。もちろんヨガには姿勢を綺麗に整えて、ダイエットにも効果があると実感してます。

 

 瞑想とヨガの相性は抜群だと実感しています。さらに世界には朝の時間をヨガと瞑想に利用する学校もあるようで、林修さんのテレビ番組でも紹介されていました。詳しくは↓記事を!! 

www.okinawameisou.com

ヨガも基本無料で始められる!! 

 現在YouTubeには、ヨガを紹介してくれる動画がいっぱいあります。

 

 その中でもいい感じにヨガを紹介してくれるチャンネルはB-lifeのヨガチャンネルです。

www.youtube.com

オススメのヨガチャンネルは「B-life」

 初心者でも簡単に行えるヨガのエクササイズや、部分痩せに効果のあるヨガ、肩こりや腰痛に効くヨガなども親切に動画で紹介してくれます。

 

 ちなみに今日は↓の動画で朝ヨガをしました。


10分朝ヨガ☆ 気持ちの良い1日をスタートさせよう! #240

 

 B-lifeでは瞑想も動画で紹介してくれてます。マリコ先生が優しく15分ほど瞑想を誘導してくれる動画もあります。ヨガから始めて、瞑想をスタートするのもいいかもしれません。


マインドフルネス瞑想 ストレスを軽減しポジティブ思考になる #244

 

 ヨガと瞑想の共通点は、呼吸を意識する事。呼吸を意識する事で「今」に意識を集中できます。ヨガもマインドフルネスになると思います。

 

マインドフルネス瞑想の注意点!!

 以前、NHKの『ためしてガッテン』という番組でもマインドフルネス瞑想を紹介していました。

 

 その際に、気分が不安定な時は行わないでくださいとの注意がありました。

 

 マインドフルネス瞑想での注意点として、気分が特に落ち込んでいる時は瞑想は行わない方がいいという点があると思います。

 

 うつ病に瞑想は効果的とは言われいますが、うつ病が進行している最中の瞑想は危険との指摘もあります。

 

 気分が特に落ち込んでる時、瞑想を行うと割るイメージばかり浮かんできて逆にストレスが溜まってしまう事もあるようです。(僕自身はまだそのような経験はありませんが・・・)

 

 気分が特に落ち込んでいる時は湯船に長く浸かったり、仲のいいお友達とおしゃべりをしたり、エステに行くなどのマインドフルネス瞑想以外でのストレス解消やリラックス方法をオススメします!!

 

 

まとめ 瞑想は自分を知る最強のツール!!

  世界中で大流行の瞑想、ヨガが日本で流行中のようにこれから日本でも瞑想が流行すると思います。実際に2019年に三菱地所が瞑想スタジオをオープンするそうです!!

 

 僕も独学ですが、瞑想を行ってかなり前向きになり、行動力がアップした事を実感しています。

 

 マインドフルネス瞑想やヨガをアメリカのビジネスマンがとりいれているというのは、確実に効果があるからだとおもいます。

 

 マインドフルネス瞑想はストレス低減に効果があり、集中力をアップするツールだと思います。それから自分の事を知る最強のツールだと思います。

 

 それは瞑想中に無意識的に潜在意識と交流するからだと思ってて。瞑想の後は不思議とこれからやるべき事が頭でまとまっている事が多々あります。

 

 無料で簡単に行えて、効果の期待できるマインドフルネス瞑想、まずは3分ほどでいいと思うのであなたもはじめてみませんか??

 

 鏡で自分を見るように、マインドフルネス瞑想で自分の心を観る事ができるとおもいます!!

 

 令和という新しい年から、マインドフルネス瞑想ですっきりした幸せな毎日を愉しみましょう!!

 

 

www.okinawameisou.com