沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した幸せな毎日を!!」

東京オリンピック注目の競技はランキング!!

 2020年7月24日から、いよいよ東京でオリンピックが開催されます。全33競技、339種目が8月9日まで行われます。

 

 全ての競技で熱い戦いが繰り広げられることが予想されますが、特に人気の10競技を紹介してみようと思います。 

東京オリンピック注目の競技はランキング!!

f:id:blessman:20190516115406p:plain

 

10位 柔道

 人気の高い柔道、しかも今回から新たに男女混合戦が初導入されます。

 

 普段は個人戦で柔道を行っていましたが、2020年のオリンピックでは個人戦に加えて団体戦を導入、これまで世界選手権で行われていた性別の団体戦ではなく、男女3人ずつで戦う混合のスタイルです。

 

 これまでにない男女混合で戦う柔道のスタイルに注目度は高まっています。

 

9位 テニス

 世界中で人気のあるテニス、種目は男子・女子ともにシングルス、ダブルス、ダブルスの混合。

 

 男女シングルスともに世界のトッププロテニスプレイヤー64人がしのぎを削る熱い戦いになる事間違いなしです。

 

8位 卓球

 2018年からプロリーグも発足して人気急上昇の卓球。

 

 今回から男女混合のダブルスが初採用されました。

 

 卓球で圧倒的な強さを誇る中国とどのような戦いを見せてくれるのか楽しみです。

 

7位 バトミントン

 1992年にオリンピックで初採用されたバトミントン、打球は最速初速493km /hと世界最速のスポーツとしても有名です。

 

 中国をはじめ、韓国、マレーシア、インドネシアデンマーク、カナダ、日本と強豪の多いバトミントン、どの国の選手が優勝してもおかしくない熱い戦いが期待できそうです。

 

6位 体操

 体操競技は男子がゆかや跳馬、鉄棒など6種目、女子が段違い平行棒平均台、ゆかなど4種目で競う競技。

 

 点数制の競技でどのように点数がつけられるのか難しい競技ですが、世界トップクラスの選手の技に見とれてしまいます。

 

 団体戦もあるので、国別で盛り上がる事ができる人気の競技です。

 

5位 サッカー

 4年に1度行われるワールドカップの前哨戦とも言われるサッカー。実はオリンピックの方がワールドカップよりも歴史が長いのです。

 

 現在では、これから注目される選手のお披露目の場にもなってます。

 

 基本的にオリンピックのサッカーでは23歳以下ですが、3名のオーバーエイジ選手を加える事ができるようになっていて、オリンピックならではの顔ぶれの戦いが楽しめます。

 

4位 バレーボール

 バレーボールもオリンピックでは大人気のスポーツ。

 

 男女ともにアメリカ・ブラジルが優勝候補。男子はそのほかノルウェーやオランダ、ラトビアが強豪。女子はチャコやカナダ、ドイツが強豪です。

 

 1996年のアトランタ大会からビーチバレーボールが男女ともに正式な種目になりました。

 

 天候にも左右されるビーチバレーにも注目です。

 

3位 水泳 

 自由形、背泳ぎ、バタフライ、平泳ぎなどの形でタイムを競う競泳。

 

 1人で4つの製法で泳ぐ個人メドレーが高い総合力を求められ近年人気になっています。

 

 また、新種目の混合メドレーリレーは男女2名ずつの4人でチームを組み、誰がどの泳法で泳ぐかは自由に決められるという自由度の高いリレーになっていて、面白い戦いになる事間違いなしです。

 

2位 陸上競技

 夏のオリンピックの花形といえばやはり陸上競技

 

 短距離の絶対王者だったウサイン・ボルトが引退、世界最速は誰なのか期待が集まります。

 

 今回から新種目、男女混合4×400メートルリレーにも期待が集まります。

 

1位 野球・ソフトボール

 2012年のロンドン大会、2016年のリオデジャネイロ大会では除外されていた野球が東京オリンピックでは復活。

 

 3大会ぶり種目復帰に期待がかかります。

 

 過去5大会ではキューバが3回の金メダルを獲得。アメリカ、日本、ワールドベースボールクラシックで優勝したプエルトリコなどの国に注目が集まります。

 

2020年初めて追加された競技

 以上の競技が注目を集め、2020年人気が予想されるオリンピック競技です。

 

 また、今回から追加された競技。空手、スポーツクライミング、サーフィン、スケートボードもどのような戦いを魅せてくれるのか楽しみです。

 

 いよいよ2020年7月24日開催、8月9日まで世界中のトップアスリートが日本に集結して熱い戦いを見せてつけてくれるでしょう。

 

 テレビは8K、睡眠不足用のサプリを用意して熱戦に備えましょう。