沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した幸せな毎日を!!」

【簡単5分】ダイエット継続のコツは瞑想×グリーンエクササイズ

 ダイエットで健康的で綺麗な体を手に入れたい!!と思い切ってダイエットを初めても、継続するのが難しいもの・・・

 

 運動をサボり、食事制限を怠けて、さらには自己嫌悪でストレスになり甘いものをやけ食い・・・・

 

 そんな方に朗報で、瞑想×グリーンエクササイズを5分行う事で『意志力』が高まり継続する力を手に入れる事ができるそう。

 

 5分で行える瞑想×グリーンエクササイズを紹介します!!!

【簡単5分】ダイエット継続のコツは瞑想×グリーンエクササイズ

f:id:blessman:20190605111208p:plain

 

 

『心拍変動』を高くして意志力を強くする!!

 『スタンフォードの自分を変える教室』によると、心拍変動が高い人ほど意志力が強いと紹介しています。

 

 

 心拍変動とは、息を吸っている時と吐くときの心拍数の変動値のことを表しています。

 ストレスを感じると交感神経系が活発になりますが、これは戦ったり逃げたりするための基本的な整理状態の一部です。 心拍数が増加し、変動は低下します。つまり、心拍数は増加したままになり、闘争・逃走反応につきものの不安や怒りの感情が体に現れるのです。逆に、自制心をうまく発揮できたときには、副交感神経系が活発になり、ストレスを和らげ、衝動的な行動を抑えます。心拍数は減少しますが、変動は上昇します。このような状態になると、気持ちが静まって落ち着くのです。

 

 誘惑に対する抵抗力を心拍変動を観察することである程度わかると言います。

 

 元アルコール依存症を観察したときに、心拍変動が上昇する人は禁酒を継続できる可能性が高いそうです。また、心拍変動の高い人は気が散るものを無視したり、ストレスの多い状況に対処するのが上手だそうです。

 

 さらに心拍変動が高い人ほど、課題を最後まで投げ出さない可能性が高いそうです。

 

 つまり、心拍変動を高くすれば『絶対にダイエットの目標を達成する!!』という意志力が強くなり、ダイエットを継続する強い味方になってくれます!!

 

心拍変動を高くするのに役立つ瞑想!! 

f:id:blessman:20190530102434p:plain

 瞑想は心拍変動を上昇させるのに役に立つと紹介しています。

 

「瞑想」は、意志力のために体の状態を整えるには、最もかんたんで効果の高い方法です。瞑想は脳を鍛えるだけでなく、心拍変動も上昇させます。

 具体的には1分間に4回〜6回までに呼吸を抑える事が意志力を爆上げするのに効果的だそうです!!

 

 世界中で大人気の瞑想。日本でも瞑想スタジオがオープンして賑わっているようです。

 

 モデルのミランダ・カーさんも移動中やメイク中などの隙間時間に瞑想を行っているそう。海外では瞑想はすでに瞑想は定着しています。

 

www.okinawameisou.com

 

グリーンエクササイズとは?

f:id:blessman:20190316131545p:plain

 グリーンエクササイズを5分行うとストレスが減少して、気分も明るくなり、集中力アップ、自己コントロール力もアップするようです。

 

 グリーンエクササイズの定義はとてもシンプルで屋外の自然にふれられることならなんでもオッケーだそうです!!具体的には以下のもの。

 

・近くの公園など緑のある場所に行く。

・お気に入りの曲を聴きながら、近所をひと回りジョギングする。

・犬を外で遊ばせる。

・庭先や公園で仕事をしてみる。

・新鮮な空気を吸いに外へ出て、かんたんなストレッチをする。

・子供たちを誘って、庭で追いかけっこやゲームをする。

 などなど、とにかく屋外に出て、緑がある場所で体をなるべく動かそうというエクササイズです!!

 

 疲れるまでするのではなく、5分程度のエクササイズで意志力が満タンになるそうです。とてもシンプルで短時間で行えるので、さっそくお気に入りの屋外の場所を探してそこでできる運動を考えて実践してみましょう!!

 

「瞑想」×「グリーンエクササイズ」で意志力を爆上げ!!

 瞑想も、グリーンエクササイズも意志力アップに役立つもの、そこで「瞑想」×「グリーンエクササイズ」を掛け合わせる事で意志力が爆上げされるようです。

 

 テレビでも大人気のメンタリストDaiGoさんは自然の中で歩行瞑想をして、メンタルを爆上げしているそうです!!

 

 具体的には、緑の多い自然の場所でゆっくり歩いて歩くとこに意識を集中する歩行瞑想を行っているようです。歩行瞑想をしてからDaiGoさんはなんと年収8.1倍になったそう!!


年収8.1倍!最強の集中を作る歩行瞑想のススメ

 

 詳しくは以下の記事にまとめあるのでよかったら見てみてください!!

 

www.okinawameisou.com

 

 

まとめ 心拍変動を高くしてダイエット成功!!

 ダイエットを成功させるかどうかは達成したいという意志力が大切になります。

 

 どんなにいいダイエットプログラムも継続する力がないと成功は難しいものになります。

 

 ダイエット方法を諦めてリバウンドしないためにもまずは、目標を達成するまで継続する意志力を鍛えませんか??

 

 具体的には、「瞑想」×「グリーンエクササイズ」を行い心拍変動を高める事!!

 

 一日5分ほど瞑想やグリーンエクササイズ、さらには自然の中での歩行瞑想をして威力を高め、健康的で綺麗な体を手に入れましょう!!

f:id:blessman:20190207113716p:plain

  

 

www.okinawameisou.com