沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した幸せな毎日を!!」

【15分朝ヨガ】朝ヨガで1日を始める理由とオススメ動画!!

 ヨガを始めて1年が経ちました。

 

 今ではヨガにハマり、毎朝ヨガで1日をスタートしています。

 

 時間がなく朝ヨガが出来なかった日はスッキリせずに少し嫌な1日になってしまうので、朝起きると自動的にヨガマットの上で15分ほどヨガを行うクセがついてます。

 

 職場にもヨガマットを持ち込み、時間がある日は職場でもヨガをしています。また、特に疲れた日はヨガをして寝るようにしています。(ちなみに僕が男性です)

 

 ヨガのクラスにも参加してますが、YouTubeにあるヨガの動画をみながら行うヨガが隙間時間に1人でもサクッと行えるので気に入ってます。

 

 この記事では僕が毎朝ヨガで目覚める理由と、オススメの動画を紹介します。

【15分朝ヨガ】朝ヨガで1日を始める理由とオススメ動画!!

f:id:blessman:20190611124610p:plain

 

こんにちはブレスマンです。朝ヨガは最強の朝の習慣だと思います!!

朝ヨガを始めたきっかけ

 このブログのテーマでもある瞑想、僕は瞑想を毎日継続して行うようになって2年ほど経ちました。

 

www.okinawameisou.com

 

 瞑想をする習慣が身に付き瞑想にもっと集中できるようにとヨガを始めました。

 

 ヨガを行うと瞑想時の姿勢を整えてキープできるようになるだろうと思ったのがヨガを始めるきっかけです。

 

 ヨガを始めたての頃は、体が堅くキツイ姿勢ばかりだったのでイヤイヤながら行ってましたが、1週間くらい継続してみると少しずつヨガのポーズが気持ち良くなり、ヨガを行なった後の爽快感が気に入りました。

 

 ちなみに下の動画を参考にヨガをスタートしました。ヨガを初めてだんだんと身体がほぐれて前屈ができるようになったのでそれからハマりました!!

www.youtube.com

 

B-lifeというYouTubeチャンネルででヨガにさらにハマる

 ヨガをするのが習慣になり、いろいろなヨガの動画を YouTubeで検索して見るようになりました。

 

 それからB-lifeというヨガのチャンネルを見つけて、その動画をみてヨガをするようになりました。

www.youtube.com

 いろいろなヨガの動画をみて、ヨガをしてみましたがB-lifeが一番動画の数があり、いろいろな種類のヨガの動画をアップしてくれるので超お気に入りになり、さらにヨガにハマりました!!

 

 インストラクターのMARIKOさんも綺麗でスタイルも良く、声も爽やかなのでいい感じです!!

 

 デトックス効果のあるヨガ、朝ヨガ、夜のヨガ、フローヨガなどが個人的に気に入ってるヨガですチャンネルです。

 

ヨガの本も読むようになる

f:id:blessman:20190226155511p:plain

 もともと読書好きなので、ヨガの本を探しては少しづつ読むようになりました。

 

 ヨガの本ってたくさんあり、選ぶののに苦労・・・・男性向けのヨガの本もあり、少しづつ読んで、ヨガの良さを本からも知るようになりました。

 

 このブログでも記事にしたので、よかったら見てみてください!!

 

 ↓の本はヨガを科学的に分析した本!!そのなの通りですが、ヨガを愛好してる記者がヨガの知られざる歴史やヨガが体や精神に与える効果、ヨガの危険性など紹介している本です。

www.okinawameisou.com

 

 

ヨガを科学する―その効用と危険に迫る科学的アプローチ

ヨガを科学する―その効用と危険に迫る科学的アプローチ

 

 

  ↓の本はヨガスタジオのオーナーが書いた本、朝の6時にオープンするヨガスタジオには、一流のビジネスマンが通い人気だそうです。ヨガ男子は以外とモテる!!という事も紹介してるヨガ男子必見の本です!!

 

www.okinawameisou.com

 

 

外資系エリートがすでに始めているヨガの習慣

外資系エリートがすでに始めているヨガの習慣

 

 

  Kindleの読み放題でも読むことのできるヨガの雑誌、かなりヨガについて詳しく書かれている本でとても勉強になる雑誌です。全作読もうと少しずつ読み進めてます!!

www.okinawameisou.com

 

 

YOGINI(ヨギーニ) VOL.70 2019年7月号

YOGINI(ヨギーニ) VOL.70 2019年7月号

 

 

 

朝の習慣にヨガと瞑想を取りれハマる!!

f:id:blessman:20190304084735p:plain

 朝のゴールデンタイムに行う習慣をいろいろと試してしては失敗していたところ、朝ヨガと瞑想の組み合わせをやってみるとかなり気分爽快になり、その日1日元気が継続することに気がつきました。

 

 朝は脳のゴールデンタイムと言われていて、脳が一番能力を発揮する時間だそう!!なので朝の読書や早朝の勉強を行ってみたり、朝から筋トレやジョギングなども実際にやっていました。

 

 しかし、寝起きで読書しても眠くなり頭に内容が入ってこない場合も多く、寝起きの勉強は気合が入らず習慣にさえなりませんでした・・・朝からハードに運動するのもキツくて、午前中にエネルギーを使い果たしてしまいます。

 

 朝ヨガと瞑想を朝の習慣にするとそのあとの頭の回転が早くなり、身体が疲れにくくなると実感!!ヨガはゆったりとした動作なので身体に大きな負担にならず、朝の寝起きでもすぐに行えます。

 

 『朝活』が流行っていますが、『朝活』の前の『朝活』としてヨガと瞑想をお勧めします!!

 

 億万長者の朝の日課にも含まれています!!

 

www.okinawameisou.com

 

 

 林修さんのテレビで、海外の学校で朝の習慣に生徒にヨガと瞑想をさせる学校の紹介があり、その学校の生徒はハーバードなどの名門に入学する生徒を多く輩出させているとか。これをまとめた記事もあるのでよかったら見てみてください!!

 

www.okinawameisou.com

 

 1時間の瞑想を朝からしてみたり、ハードなヨガを朝から行ってみたりといろいろ試してみましたが、結果として15分〜20分のヨガを行い、15分の瞑想を朝行うようにしています。

 

 朝ヨガと瞑想は僕にとってはもう欠かせない朝の習慣になってます。

 

朝ヨガと瞑想をする理由

f:id:blessman:20190402112534p:plain

 朝の習慣をいろいろと試してみて、気持ち良く1日がスタートでき元気が長持ちするのが朝ヨガと瞑想を行う理由です!!

 

 『気持ちいい』のが一番の理由ですね、あとは逆に朝ヨガと瞑想をしない1日はなんか気分的に気持ち悪いです・・・・ってのが第二の理由!!いろいろと朝ヨガをする理由はありますが、早足で紹介すると以下の通り!!

 

 睡眠時に凝り固まった筋肉を、ヨガで優しくじっくりほぐしてくれる!!

 

 ヨガを行うと血流やリンパの流れが良くなるので、老廃物を効果的に排出してくれる!!

 

 ヨガには体をねじるポーズがあり、腸をほぐしてくれて便通も良くなる!!

 

 呼吸と動作を合わせて行うので、効果神経のバランスが取れるようになりリラックスできる!!

 

 身体の柔軟性がアップする!!

 

 姿勢が良くなり、姿勢を楽にキープできるようになるので疲れにくくなる!!

 

 マルーン5のボーカルもヨガにハマってる!!

 

 ヨガのあるポーズには男性に嬉しい効果を与えてくれる!!

 

 ヨガマットがあればどこでもヨガできる!!

 

 お金がほとんどかからない!!などなど・・・

 

 さらに瞑想を行うことで、ゆっくりと深い呼吸になり酸素が効率よく細胞にいきわたるようになる、ストレスを軽減してくれる効果や集中力のアップ、学習に使う脳の部分が活性化せれるなどなど嬉しい効果もあります。

 

 瞑想に限らず呼吸を変えるだけで、身体の反応も変わります。基本的に深いゆっくりとした呼吸が体にはいいそうです。呼吸についてのまとめ記事もあるのでよかったら見てみてください!! 

www.okinawameisou.com

 

オススメの朝ヨガ動画

 朝ヨガに興味を持ったならすぐに実践に移してみましょう!!必要なのはヨガマットだけ。

 

 ちなみに僕は足の関節炎で膝が少し弱いので厚めのヨガマットを利用しています。厚めのヨガマットだと、膝をつくポーズでも膝が痛くなりません!!バランスをとるポーズが少し難しくなるという点もありますが!!

 

 

 いろいろなヨガマットがありますが、安いやつだと1000円ちょっとで変えるのでどんな運動よりもヨガは安く始めることができますね!!

 

 先ほど紹介してB-lifeというヨガのYouTubeチャンネルではたくさん数のヨガの動画を見ることができます。

 

15分でエナジーチャージの朝ヨガ

 朝ヨガだけでも10種類くらいあるのでいろいろな朝ヨガを試してみてください!!ちなみに僕の今日の朝ヨガは2019年6月にアップされたばかりの最新の朝ヨガを試しました!!


朝ヨガで一日を最高に過ごす! 15分のエナジーチャージ☆ #264

  今日初めてこの動画で試してみましたがいい感じにヨガできました!!

 

10分の朝ヨガ

 時間がない日は10分程度の朝ヨガをします。どんなに時間がなくても朝ヨガは欠かせません!!朝ヨガor遅刻だとしても僕は朝ヨガをチョイスします。

 

 朝ヨガしないと作業の効率も悪くなり、疲れも溜まりやすくなるので歯を磨くよりも優先的にした方がいいと思ってます!!


10分朝ヨガ☆ 気持ちの良い1日をスタートさせよう! #240

 この朝ヨガはとってもお勧めです。10分程度で無理なく全身の筋肉をほぐしてくれます!!また、映像も海のでのヨガなので見ていても気持ちいいです!!

 

もっと時間ない人用の6分朝ヨガ!!

 さらに朝、時間のない人のために6分や7分で出来る朝ヨガもあります!!少し物足りないと思ってしまうのが正直なところ・・・


かんたん朝ヨガで1日を気持ちよくスタート! 忙しい方にオススメ☆ #229

 


朝ヨガで心とカラダを整えよう! 忙しい方にオススメ☆ #148

 

ベッドの上でできる朝ヨガも!!

 身体がダルい、どうしてもやる気が出ない場合はベッドの上でそのままできる朝ヨガもあります!!

 

 ヨガをすると元気がどうしても出てきてしまうので、このヨガの後にさらに立って行うヨガをする事も。。。


目覚めの朝ヨガ 肩こり・首こり解消、腰回りをほぐす☆ #224

 

朝ヨガの後の太陽礼拝は最高!!


太陽礼拝で全身エネルギーチャージ! 動く瞑想で心と体を整える☆ #248

 朝ヨガを行なった後、僕ささらに太陽礼拝を行うことが多いです!!太陽礼拝という名前もかっこいいですよね!!

 

 太陽礼拝は太ももをほぐしてくれるので、寝ているときに留まってしまったリンパの流れをよくしてくれます。老廃物の排出を促してくれるので朝に最適だと思います。

 

 また、ダウンドッグという姿勢では頭を下向けにしてくれるので脳に血液も流れるようになり頭もスッキリさせてくれます。

 

 ヨガの基本動作が盛り込まれているので、ぜひ太陽礼拝お勧めです!!

 

5分から10分の瞑想もお勧め!!

 ヨガで身体をほぐしたら、頭も瞑想でほぐしましょう!!ゆったりとした深い呼吸で瞑想すると酸素が細胞に効率よく届くようになるので、スッキリしますよ!!

 

 海外では瞑想は流行を通り越して定着しているそうで、モデルのミランダ・カーさんは撮影の合間や移動中に瞑想を行っているようです。

f:id:blessman:20190416164617p:plain

 

 B-lifeのヨガチャンネルでは瞑想を紹介している動画もあります。


マインドフルネス瞑想 ストレスを軽減しポジティブ思考になる #244

 

 マインドフルネス瞑想は、姿勢を正して呼吸に意識を集中し続けるというとてもシンプルな瞑想方です。この動画ではMARIKO先生が瞑想を誘導してくれるので、瞑想を初めて行う方でもリラックスして瞑想をすることができると思います。

 

 15分は長いという方はまずは5分くらいから瞑想を始めてみては!!

 

 僕は瞑想を毎日継続して2年、瞑想は過去や未来のことを考えさまよってる意識を「今・この場所」に戻してくれて前向きな気持ちにしてくれ、行動的になることを実感してます!!ぜひ瞑想もお勧めです。

 

 

まとめ 朝ヨガ最高&最強

f:id:blessman:20190408122613p:plain

 朝ヨガ&瞑想が最強の朝活だと思います!!

 

 朝ヨガ&瞑想で身体がほぐれ、頭もスッキリします。ヨガはゆったりとした動作で少しずつ身体をほぐしてくれるので苦になりにくい朝の習慣で継続しやすいと思います。

 

 老廃物を排出しやすくなり最高のデトックスにもなると思います。

 

 また、瞑想も酸素を効率よく細胞に届けてくれるツールになるのでヨガの後に少しの瞑想もおすすめ!!

 

 ヨガや瞑想はお金がかからず、ヨガマットや座布団があればどこでもできます。

 

 さらにYouTubeにはB-lifeという最強のヨガチャンネルがあり、優しく効果的なヨガ教えてくれます。瞑想についての動画もたくさんあります!!

 

 朝ヨガ&瞑想よかったらあなたも始めてみませんか??3ヶ月継続すると朝ヨガの為なら遅刻しても構わないって思うくらいになると思います(笑

 

www.okinawameisou.com