沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した毎日に!!」

【サンガジャパン】身体と瞑想は瞑想をより深める情報満載!!

【サンガジャパン】身体と瞑想は瞑想をより深める情報満載!!

f:id:blessman:20190617131219p:plain

 

 瞑想を始めて2年が経過しました。独学で始めて瞑想ですが、いろいろな本を読みあさりいろいろと知識を取り入れたつもりでしたがサンガジャパンという本に出会いまだまだ瞑想について知らない事ばかりだと思い知らされました。

 

 今回はサンガジャパンVol32の「身体と瞑想」を紹介しようと思います。

 

瞑想のついての情報量が半端ない!!

 ただの瞑想やヨガについて書いてある雑誌だろうと思い、今までスルーしていましたが読んでみるとかなり肉厚な内容で驚きました。

 

 サンガジャパンは仏教について雑誌ですが、今回の特集は「身体と瞑想」についてでした。

 

 まだ全部読み終えてないですが、このブログのテーマでもある瞑想についての詳しく書かれているのでかなり勉強になります。

 

 読書好きで結構たくさんの本を読みますが、文字数の多い内容の濃い良書だと思います。

 

怒りを少し手放せた

f:id:blessman:20190504160937p:plain

 昨日、少し嫌なことがあり精神が悶々としていました。ちょうどその時に読んだサンガジャパン!!

 

 初めのアルボムッレ・スマナサーラさんの法話を読んで少し気持ちが落ち着きました。

 

 今回の法話は「取る」は苦しみの道、「捨てる」幸福の道というお題。

 

 僕の昨日の起こった嫌なことも、自身の欲が生んだものだと思い直すと気が楽になりました。

 

 捨てることの大切さと難しさを学ばせてもらいました。 

 

 アルボムッレ・スマナサーラさんの法話はYouTubedでも聞けるので、気になる方はぜひ聞いてみることをお勧めします。

 

 少し厳しめで、歯に衣着せない長老の法話はとても面白いですよ!!


心と病気の関係 #スマナサーラ長老 #法話 #jtba

 

試してガッテンにも出演した熊野さん!!

 以前このブログでも記事にした試してガッテン!!のマインドフルネス瞑想特集にも出演した熊野宏昭の記事もありました。

 

www.okinawameisou.com

 熊野宏昭さんは医学博士。科学的な見地からマインドフルネスや瞑想の良さを語っていて、熊野さん自身の瞑想との出会いも紹介しています。

 

 臨済宗横田南嶺さんとの対談もあり、横田さんは座禅を組む時の姿勢について詳しく話していました。

 

ヨーガ業者のインタビューも!!

 ヨーガ業者の塩澤賢一さんのインタビューもありました。

 

 仏教を開いたブッダももともとヨーガを学び、のちに悟りを開いたと言われています。

 

 個人的に面白いな〜と思ったのが、塩澤さんが禅宗の座布は高すぎて腰を痛めてしまうと指摘していたこと。

 

 実際に塩澤さんの記事の前の記事で、禅宗の横田さんが座禅を組み腰を痛める人が多いと指摘していたので、座布団選びも腰を痛めない姿勢を作るのにはとても大切だと思いました!!

 

 皆さんも瞑想時の座布団選びは慎重に!!

 

サンガジャパンがKindleの読み放題に!!

f:id:blessman:20190528150631j:plain

 月額980円のサブスクリプションKindleの読み放題(Kindle Unlimited)にもサンガジャパン含まれています。全てではないですが、バックナンバーも読めるようになっているので有り難いです。

 

 僕は本をよく読むのでKindle Unlimitedを愛用していますが、瞑想やマインドフルネスについての本や雑誌がたくさんあるのでありがたいです。

 

 Kindle Unlimitedで読んだいろいろな本も、このブログの記事にさせてもらってます。ヨガの雑誌ヨギーニも面白いです!!

www.okinawameisou.com

 

 マインドフルネス瞑想を広めたティク・ナット・ハンさんの本も読めます!!

www.okinawameisou.com

  

www.okinawameisou.com

 

 

 

 月額980円で、いろいろな本が読みまくれるのでお勧めです!!

 

 30日無料体験もできるので、気になる方はぜひ!!

 Kindleの読み放題サービスについてまとめた記事もあるので、よかったら見てみてください!!

www.okinawameisou.com

 

まとめ これから愛読しようサンガジャパン!!

 瞑想について詳しい情報を提供してくれるサンガジャパン、これから愛読させてもらおうと思います。

 

 より深い瞑想をできるように、知識も大事ですもんね!!お世話になりますサンガジャパン