沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した幸せな毎日を!!」

【よしもと興業】苫米地英人・メンタリストDaiGoの闇営業問題への鋭い見解!!

 2019年の6月から続いている吉本興業の闇営業問題!!

 

 闇営業の当事者とされる宮迫・田村の涙の会見の後に、吉本興業社長の岡本の会見。

 

 テレメディアの注目度はかなり高く、参議院選挙の報道の十倍の時間を費やしこの闇営業問題についての報道がされているようです。

 

 問題の論点がいろいろと変わる中、このブログでもたびたび取り上げさせてもらってる認知科学者の苫米地英人さんと、メンタリストDaiGoさんの指摘がとても的を得てると思います。

 

 今回は吉本興業の闇営業問題についての認知科学者の苫米地英人さんと、メンタリストDaiGoさんの鋭い見解を紹介します。

 

【よしもと興業】苫米地英人・メンタリストDaiGoの闇営業問題への鋭い見解!!

f:id:blessman:20190724134941p:plain

 

こんにちはブレスマンです。今回は少しメディアについての話題です!!

 

認知科学者】苫米地英人

 このブログでもたびたび記事にさせてもらっている苫米地英人さん、天才科学者と言われてい、そうそうたる経歴の持ち主です。

苫米地英人 - Wikipedia

 

 苫米地さんについて詳しく書いた記事もあるのでよかってら見てみてください!!

www.okinawameisou.com

 

 苫米地さんは瞑想についての本を数冊出版していて、このブログのテーマでもある瞑想を多くの人にお勧めしている1人でもあります。 

思うままに夢がかなう 超瞑想法

思うままに夢がかなう 超瞑想法

 

 

www.okinawameisou.com

 

 苫米地英人のよしもと興業闇営業への見解!!

 MXテレビのバラ色ダンディーというテレビ番組に出演している苫米地英人さんは、よしもと興業の闇営業問題について熱くコメントしていました。

 

 結論としては2つのことが論点だとしてます。

1、反社会勢力とは付き合わない事。

2、タレントは自由契約で辞めたい時に辞められる。

 

 という2つの事をやれる業界になればいいとコメントしています。

 

会見は全部『演技!!』

f:id:blessman:20190724161053p:plain

 苫米地さんは番組内で「明らかに彼らは反対勢力だと付き合ってたことを知っているに決まっているじゃないですか。

 

 今回だって反社会的勢力と決別しますという会見じゃないといけないわけですよ。それが、自分の言ったことに対する言い訳会見になっている。これが隠蔽体質!!」

 

 と厳しくコメントしています。

 

 さらに「もの凄く単純に、反社会的勢力と付き合わない。そして、タレントは自由契約で、やめたい時にやめられる。

 

 普通の雇用契約、たった2つのことを普通にやる業界に変えればいいだけなんですよ。」

 

よしもと興業の株主はテレビ局!?

 「記者会見をするからクビにする!!これは隠蔽体質を表している。」

 

 「よしもと興業の上位株主はテレビ局だ!!」

 

 よしもと興業や、その株主であるテレビ局が隠蔽体質であると指摘して、この隠蔽体質を見直すことも大切だとしています。

 

よしもとの株主がテレビ局って初めて知りました・・・

 

苫米地さんの芸能界の裏話!!

 苫米地さんと長倉さんとの下に貼り付けたYouTube動画では、日本の根深い芸能界の闇について語っています。

 

 苫米地さんはこちらの動画で、詳しく芸能界の古いシステムを誰にでもわかりやすく紹介しています。

 

 今回のよしもと興業の問題よりもディープな話が聞ける動画ですので、是非こちらも視聴をオススメします!!

www.youtube.com

苫米地さんのコメントまとめ

f:id:blessman:20190724161108p:plain

 よしもとの闇営業問題について、苫米地さんは隠蔽体質のテレビ業界が変わるチャンスでもあるとコメントしています!!

 

 苫米地さんのコメントのまとめとして。

 

・2人は反社会的勢力と知ってて付き合ってた、さらに会見は自分の言ったことに対する言い訳会見になってる。

 

・2人の会見は演技で、さらに社長の会見も演技に見える。

 

・民放各局は論点をずらす報道ばかりしている。

 

・反社会的勢力と付き合わない、タレントは自由契約で辞めたい時に辞められるという2つのことを普通にやる業界に変える

 

 ということにまとめられると思います。

 

 涙の会見で、感情を揺さぶる場面もありましたが、苫米地さんの意見は厳しくも公平な意見だと感心しました!!

 

 それにしても、よしもと興業の株主は大手テレビ局とは・・そりゃいろんな番組にお笑いの人が出演するわけですね!!

 

メンタリストDaiGoさん

 テレビでも大活躍のメンタリストDaiGoさん。

 

 DaiGoさんは、自身のYouTubeチャンネルでこのブログのメインテーマである瞑想やマインドフルネスについて紹介しています。

www.okinawameisou.com

 

 メンタリストDaiGoさんも自身のYouTubeチャンネルでこのよしもと興業の闇営業問題について言及しています。

 

 下の動画は、かなり人気が高く3日ほどで150万回視聴されています!!

www.youtube.com

 

パーティーをしていた会場はなぜ裁かれない?

f:id:blessman:20190724161126p:plain

 メンタリストDaiGoさんは、シンプルになぜパーティー会場を提供しているホテルは槍玉にあげられないのか不思議に思うとコメントしています。

 

 パーティー会場になっているホテルも大企業、それなのになぜホテル側は裁かれないのか??

 

 ホテル側は、顧客の支払い能力があるのかどうかを調べないといけないので、パーティーを開く人たちを少なくとも調査するといい、おそらくホテル側は反社会的勢力と知っててパーティーを開いている。

 

 パーティーが開かれたホテルは裁かれないで、芸人は裁かれるそれは不公平ではないか??

 

 

メディアは他人の不幸は蜜の味

 人の不幸を槍玉にあげて、視聴者を惹きつけるのがメディアと言います。

 

 「悪い奴が悪いことをしてもニュースにならん、あのいい人に見える人が悪いことをしていた!!」と辛辣なコメントも!!

 

ネガティブな情報は7倍はやる!?

 メディアはネガティブな感情を煽って消費を稼ぐと指摘しています。

 

 ネガティブな情報は7倍伝わるのが早いのだとか・・・

 

 しかし、ネガティブな情報を受け取る側も損をしているそうです。

・嫌な気持ちになる

・脳の機能もダメージを受ける

・ストレスレベルが上がる

・ネガティブになる

 

 ネガティブな情報を与えて得するのはメディア!!

 

 それはネガティブな情報はお金になるから・・・納得ですね!!

 

謝罪のポイントも解説!!

f:id:blessman:20190724161141p:plain

 メンタルを扱うメンタリストDaiGoさん、下の動画で謝罪の方法を解説しています!!

www.youtube.com

 宮迫さんの謝罪はかなり高度な謝罪方法だそうです、また、社長の岡本さんの謝罪方法は最悪だったそう。

 

 科学的にどのように謝罪すると効果的なのか知れる面白い動画です。

 

 

権力者が頑張ってる個人を脅して操る

 メンタリストDaiGoさんは、YouTubeでのコメントで今回の騒動をテキストでも語っています。

今回の問題は、吉本だけじゃなくて、芸能界とマスメディア全体の問題。

 

権力を持ってる人が【夢見て頑張る個人を脅して操る】っていう基本構造があると思う。

 

一部の、権力を乱用するテレビのお偉いさんとか、事務所経営者とか、タレントさんたちが頑張って手に入れた立場を握って操るわけです。

 

一度、華やかな世界に踏み入ったら最後、2度と抜け出せない。下手に抜け出したら、あることないこと言われて社会的に抹殺される。そういう意味では、週刊誌とかマスメディアもこの片棒を担いでいるわけです。

 

 メンタリストDaiGoさんはテレビ業界から実際に圧力をかけられた事もあるそうです・・

 

 芸能界も他の業界も、頑張る個人を組織でいじめるのはやめませんか?

 

 と、胸に刺さるコメントを残しています。

 

まとめ 客観視できるように瞑想を!!

 

 今回のよしもと興業の闇営業問題、かなり大きくメディアは取り上げていますね!!

 

苫米地さんは

・反社会的勢力と付き合わない

・タレントは自由契約で辞めたい時に辞められる

 という2つの事をするべきだと指摘しています。

 

メンタリストDaiGoさんは

・なぜパーティー会場側は裁かれない??という見解を述べています!!

 

〈ここからは僕の個人的な意見も踏まえてになります〉

 

 よしもと興業以外でも、日本の大手企業は閉鎖的で、理不尽なトップダウンで上の意向に従わない個人をあらゆる手で社会的に抹殺しようとする文化が残ってるように思えます。

 

 今いる権力者達が権力を維持する為に談合をして、ヘンテコな文化が成り立ってネガティブな国になっている気がします。

 

 テレビ業界もいい例で、いまだにテレビを見ている人が多い日本人。

f:id:blessman:20190711235455p:plain

 今回の問題はテレビ番組を作る人やテレビに出演する人はどういう人か、少し垣間見れるいい機会になったと思います。

 

 情報を提供するメディアは、ネガティブな情報をばらまいて視聴者を集める手法をとっています。

 

 メンタリストDaiGoさんは、そのネガティブな情報を受け取る側の人もネガティブに陥りやすいとしています。

 

 実は僕は家にテレビのない生活をもう10年以上も続けています。(本が好きなので暇な時間は読書)

 

 テレビモニターは一応ありますが、アンテナを接続してなくてテレビ番組は映らずネットフリックスやYouTubeは見ますが、テレビはほとんど見ない生活を続けています。

 

 たま〜にテレビを見るといつも思う2つの事。。。。

 

この番組って面白いのか??

 

なんで芸人ばかり出てるのか??

 

 僕的に、テレビ番組ってあまり魅力的なものは少ないと思います。その番組、本当に面白いですか??と聞きたくなります。

 

 また、ニュース番組のコメンテーターに芸人が多すぎる気がします。なぜニュースのどのコメントを芸人に求めるのか理解できません。

 

 今回のよしもと興業の闇営業問題の本質は、ネガティブな情報ばっかり流して視聴者を脅して消費させようとしているメディアに踊らされてる私たちにも問題があるような気がします。

 

 話が少し飛躍しますが、これからもっとテクノロジーが発展して、電子マネーになり信用社会になり嘘や隠し事ができない時代になります。

 

 また、個人がテレビや新聞などのマスメディアを介さずにSNSなどで情報を発信できる時代になります!!

 

 どうにもならない関係性の低い少し低俗なメディアに踊らされるのではなく、大切なあなたの時間を能動的に楽しく使う方が健全だと思いませんか??

 

 もしくはより質の高い品質のテレビ番組を求めると、テレビ業界やマスメディア業界もいい風に変わると思います。

 

 ここですこし、このブログのメインテーマでもある瞑想の紹介を!!

f:id:blessman:20190530102434p:plain

 瞑想や最近、世界的に流行しているマインドフルネス。

 

 呼吸に意識を向ける瞑想やマインドフルネスを行うと、ストレスを低減してくれたり集中力をアップしてくれる効果があると言われています。

 

 さらに客観的に物事を観る目を養ってくれます!!

 

 僕は、瞑想を毎日2年以上継続していますが実際に物事を落ち着いて客観的に物事を観察して、ポジティブに行動的になったと実感しています。

 

 是非みなさんも毎日少しの時間でいいので、テレビを消して瞑想をしてみて欲しいです。

  

 3週間ほど継続してみて、再びテレビを見てみてください。

 

 そのテレビ番組本当に面白いですか?

 

 もしかすると、テレビを観る目が変わっているかもしれません。瞑想にはそんな不思議な客観視させてくれる効果があります。

 

 また、今回紹介した認知科学者の苫米地英人さんも、メンタリストDaiGoさんも瞑想をオススメしています。

 

 瞑想でより明るいポジティブな毎日を過ごしましょう!!

 

 瞑想をしてみたくなる記事は以下の記事を参考に!!筋トレと瞑想は裏切りません。

 

www.okinawameisou.com

 

www.okinawameisou.com