沖縄瞑想日記

「ほんの少しの瞑想でより充実した幸せな毎日を!!」

【ケイ素】シリカは美容や健康に超効果的な理由!?

 2019年2月からデトックスのためにと、グレートプレーンズ ベントナイトデトックスというクレイを飲んでいます。

 

 クレイは泥で、その泥の中には最近話題のシリカ(ケイ素)も入っているようで、シリカについていろいろな本を読んでいると、シリカってかなり万能な元素なのでは??と思わされます。

 

 今回は、前回に続きシリカが不足すると起きてしまう不都合と、シリカが美容や健康に効果的な理由を紹介します。

 

 地殻で二番目に多いというシリカシリカはセメントのように私たちの体の基礎をつなげてくれる大事な役割を担っているようです!!

 

【ケイ素】シリカは美容や健康に超効果的な理由!?

f:id:blessman:20190726103048j:plain

こんにちはブレスマンです。最近はケイ素(シリカ)の本ばっか読んでます!!

   僕は毎朝、ベントナイトデトックスというクレイを飲んでます。

 

 クレイにはデトックス作用があるといい飲んでいましたが、クレイに含まれるシリカにはさらに嬉しい効果がると知りケイ素の本を読みまくって、シリカの多い食べ物を食べるようになってます!!

www.okinawameisou.com

 

 結論として、美容や健康にシリカはとても大切な役割を担ってます。

 

 ヒアルロン酸やコラーゲンを結びつける役割を果たしたり、綺麗な髪の毛や爪をキープしたり、骨を丈夫に保つためにもシリカはとても大切な役割を果たしてます!!

 

シリカとは? 

 シリカは日本語ではケイ素と呼ばれています。元素番号13番の【Si】

 

 ケイ素は珪素とも書き、文字通り土の王様のようです。地殻では酸素の次に多い元素だそうで、かなり身近な元素ですね!!

 

 シリカは鉱物に多く含まれていて、いわゆるミネラル。

 

 シリカの純度を高くすると、なんと綺麗な水晶になるそうです。

 

 水溶性のクリスタルが私たちを輝かさせてくれるようです。

f:id:blessman:20190725153422p:plain

 

シリカが不足すると・・・ 

 これまであまり馴染みのな買ったシリカシリカは人体では作られず年齢とともに減っていくそうです。

 

 シリカが不足してしまうと

 

シミ、シワが増える

 シリカにはコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンを繋げるという機能があるようです。

 

 シリカが不足すると、皮膚の表面のバランスが崩れてしまうので小ジワやシミに繋がりやすくなるそうです。

 

白髪や髪の毛が細く・・

 ハゲにもシリカが効果的だそうです、僕ももう35歳・・・シリカに頼りたくなるお年頃。

 

 シリカが不足してしまうと髪が細くなったり、代謝が衰えて白髪になりやすくなるそうです。

 

老化が進む

f:id:blessman:20190724161126p:plain

 シリカには高い抗酸化作用があるそうです。

 

 身体の成長には酸素は欠かせないものですが、酸素を使うと少なからず活性酸素を生み出します。

 

 この活性酸素は細胞を傷つけてしまうようで、さらに活性酸素が過剰になってしまうと老化が進んでしまいます。

 

 シリカが減ると活性酸素が増えやすくなり身体か酸化しやすくなるそうで、身体が錆びやすくなるそうです。

 

 生きる上で活性酸素は必ず排出されます、細菌やウィルスを撃退するという嬉しい役割もありますが、多いと酸化が進んでしまうのです。

 

 シリカは抗酸化作用があるので、活性酸素の及ぼす酸化を食い止めてくれるそうです。

 

 特に脳では多くの活性酸素が生まれるそうで、脳の認知機能を保つためにもシリカの抗酸化作用で活性酸素から細胞を守ることが大切なようです。

 

爪が弱くなる 

 髪の毛同様、女性のオシャレポイントの爪にもシリカは大事な役割を担っているようです。

 

 爪はオシャレな役割よりも大切な役割を担っていて、爪がないとものを掴む時、立ったり歩いたるするときに力が入りにくくなるようです。

 

 シリカは私たちの爪を強くする成分なので、シリカの不足は爪が割れたり弱くなる原因につながるようです。

 

骨が弱くなる

 シリカの不足は骨粗しょう症にも関わっているようです。

 

 シリカは身体の構成成分をつなげる役割があるので、カルシウムやコラーゲンをとってもシリカが不足するとしっかりとした丈夫な骨にはなりにくいようです。

 

 女性は男性に比べて高齢になると骨粗しょう症になるリスクが高いそうです。

 

 カルシウムとともにシリカをしっかりと摂ると、丈夫な骨を作りやすくなるようです。

 

シリカの美容と健康の効果!!

 僕は最近からシリカのことを知りましたが、海外では大人気なようです。

 

 シリカをわかりやすく紹介してくれるYouTube動画もありました。

 

 下の動画は美容に効果的なシリカについてわかりやすく紹介してくれています!!

www.youtube.com

デトックスで毒抜きしてくれる

 僕もデトックスのためにクレイを毎朝飲むようになりました。

 

 野菜などの自然の植物でも、食べられまいとしてすくなからず毒素が含まれているようです。

 

 さらに現代社会には多くの毒素が溢れて、有害物質が身体に蓄積しています。

 

 ダイオキシン排気ガスに含まれる有害物質や、殺虫剤に含まれる毒素や重金属などなどあげればキリがないほどの有害物質にさらされています。

 

 シリカはマイナスに帯電しているようで、重金属など多くのプラス電荷を帯びた有害物質を吸着して排出してくれるようです。

 

 ちなみにクロレラデトックスに良いようで、僕も毎日クロレラ飲んでます!!

 

 クロレラは成分の表面が凸凹しているようで、その隙間に毒素をくっつけてホウキのように排出してくれる作用があるようです!!

 

 デトックスは綺麗な身体になる第一歩だと思います。

 

 身体に良いもの取り入れても、身体に有害物質が溜まってると効果は半減。

 

 オシャレでかっこいい部屋にするには、まず掃除をしていらないものは片付けることが先決なように、まずはデトックスから!!だと思います。

 

プルプルの綺麗なお肌に!!

 先ほども紹介しましたが、シリカはセメントのような役割をして肌の成分を結びつける役割を担っているようです。

 

 コラーゲンやヒアルロン酸を取り入れても、肌の成分の結びつきが弱いとバランスを崩して小ジワやシミを作りやすくなるそうです。

 

 シリカを取り入れるとコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸をつながりを強くして弾力と潤いの肌になりやすくなるそうです!!

 

 美肌にシリカは欠かせない存在ですね。

 

 「からだが若返る水の飲み方選び方」という本でもシリカを紹介しています。

コラーゲンとヒアルロン酸を肌の上で繋ぎとめているのも、珪素です。ケイ素が足りないと肌の組織がもろくなり、いくらコラーゲンやヒアルロン酸を摂取しても水分を保つことができません。

 

 美肌のためにヒアルロン酸やコラーゲンを取り入れても、なかなか効果が続かないのはシリカ不足かもしれないですね。

 

爪と髪の美しさを保つ!!

 お肌同様にシリカにはコラーゲンを結びつける役割がるので、髪の毛の減少にシリカが効果を発揮するようです。

 

 また、爪の成分を結合するのもシリカの役割だそうなので、綺麗で丈夫な爪にしたいならシリカを取り入れるようにしたいです。

 

 シリカの少し「マジかよ〜〜っ」って思うくらいの効果が書かれた本もあるので、詳しくは細井睦敬さんの著書「再生医療を変革する珪素の力」を読むと、驚くべきシリカの作用をしれます!!

 

シリカの多く含まれる食事!!

f:id:blessman:20190725153601p:plain

 シリカは鉱物で、珪素という名の通り土などに多く含まれているようです。

 

 ちなみにシリカはもともと、昔むかーしに生息していた藻やバクテリアの死骸が石灰化したもので、地中に多く存在するものです。

 

 なので、土から栄養分を吸収してる食物繊維の豊富な野菜などの多く含まれるようです。

・なす

・さつまいも

・里芋

・ジャガイモ

・わかめ

・玄米

・そば

・ごま

・大豆

・しめじ

・しいたけ

・ひじき

・サンマ

・さば

 などなどに多く含まれるそうです!!

 

 高級化粧品にもシリカが使われるようになっているそうです。

 

 もともと鉱物であるシリカは飲み水からも摂取できます。

 

シリカ水で手軽にシリカを摂取!!

 水素水ならぬ、シリカ水も大流行しているそうで。(最近まで知らなかったです・・・)

 

 クレイも飲んでいますが、少し自己実験でシリカ水試してみようと思います。

 

 一日に目安として10mg〜40mgの摂取が目安だそうです。ジャガイモなどでもシリカは多く摂り入れることができるそうですが、シリカ水が効率よく簡単にシリカを摂取できそうです。

 

 腸内の研究をしている藤田紘一郎さん。自身のお腹の中でサナダムシを飼っていたという腸内環境のエキスパート!!

 

 僕のブログでも何回か紹介させていただいた面白い研究者です!!

www.okinawameisou.com

 

 その藤田紘一郎さんは水にも詳しく、いろんな水を研究しているそうで水についての本も多く出版しています。(読んで記事にしようと思います!!) 

 

 YouTubeにも水を藤田教授が紹介している動画がありました。

www.youtube.com 動画ではシリカを詳しく紹介しています。

 

 それから特定のシリカ水を紹介しています!!ドクターシリカウォーターという水が良いらしいです!!(少し通販番組のような動画ですが)

 

現在僕が飲んでる『シリカ水』と飲んで見たい『シリカ水』

 早速僕もシリカ水を飲んでます。

 

 近くのスーパーでもシリカ水が売ってましたので、早速購入!!(沖縄で有名なサンエーには数種類のシリカ水がありました)

 

 シリカシリカという水を飲んでます!!

 
 それから、市販ではあまり販売されていないですがいろいろと成分を見てみると『飲むシリカ』というシリカ水も良さそうです。
 
 成分を見ると『シリカシリカ』と『飲むシリカ』は同様ですね!!
 
 

まとめ

f:id:blessman:20190726140859p:plain

 身体の成分をしっかりと結合させてくれるセメントのような役割のシリカ!!

 

 

 シリカの多く含まれる食品も紹介しましたが、ミネラルなので手軽にシリカ水でも摂り入れることができそうです!!

 

 水素水の次はシリカ水が流行るかもしれませんね!!

 

 シリカについてこれからもどんどん調べてこのブログでも紹介しようと思います!!

 

 また、このブログでのメインテーマでもある瞑想。瞑想は精神のデトックスにもなり、副交感神経を優位にしてストレスや集中力に効果を発揮すと実感しています。

 

 シリカで身体のデトックス、瞑想で精神のデトックスでより効果的に綺麗で元気な毎日を送りましょう〜〜!!

 

 瞑想はお金もかからず場所も取らずスッキリしますよ、3週間継続するときっと効果を実感できるはず。瞑想もシリカ同様オススメです!!

www.okinawameisou.com

 

 ケイ素の本もいろいろあるので、一度読んで見るのも良いかもしれません。

 

 

 『ケイ素でキレイになる!』は読みやすくて、美容的な要素もいろいろ書かれていたので一読をお勧めします!!